放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

おもちゃ箱かなざわ

近隣駅: 金沢文庫駅、海の公園南口駅 / 〒236-0016 神奈川県横浜市金沢区谷津町352番地1
電話で聞く場合はこちら 050-3155-3059

おもちゃ箱かなざわ おもちゃ箱かなざわ
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム TEACCH 感覚統合療法 遊戯療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育 預かり支援

小学生以上募集中です。
ご見学お待ちしております。

支援のこだわり

プログラム内容
教室も充実~パート1~!
【キッズヨガ教室】
大人向けや視覚障がい者向けのヨガ教室の開催など、現場経験豊富なプロのインストラクター5名が担当します。おもちゃ箱かなざわ版に考案した1時間のプログラムを提供しています。
お子様皆様と一緒に笑顔の輪が作られています。
心身共に更に健やかになられるよう行っています。

開催時間
木曜日・金曜日15:30~16:30
月2回
おもちゃ箱かなざわ/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
レクリエーションも楽しめる!学びを深める!

レクリエーション介護士(管理者)指導の下、手作りカードによるゲームなどを通じて学びを深めます。

保育士 兼 介護福祉士 兼 レクレーション介護士 1名
介護福祉士 1名 児童指導員 兼 介護福祉士 1名 指導員1名 他 1名
おもちゃ箱かなざわ/スタッフの専門性・育成環境
その他
教室も充実~パート2~!
【作文教室】
プロのライターが指導する、作文を通じて自己表現の術を学ぶ場です。
まずは色々な分野のことばのインプットから始まり、徐々にお子様ひとりひとりの適性に合わせて指導をしていきます。

開催時間
第1・第3火曜日15:30~16:30

【音楽レク~リトミック~】
開催時間
毎月第1・2・3月曜日15:30~16:30
おもちゃ箱かなざわ/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3155-3059

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
おもちゃ箱かなざわ/花摘マリ
花摘マリ
青山学院大学卒業。
音楽業界、旅行業界、等での勤務を経て、フリーのライターとして独立。
これまでに約20年、テレビ・雑誌・書籍・Web・ゲームコンテンツなどの文章を書いてきました。
インタビュー取材・執筆、占星術やチャートテストの制作・執筆が得意です。
現在は教育分野に興味があり、学習塾のテキスト制作にも携わっています。
文章の書き方にキマリはありません。得意・不得意もありません。あるのは楽しいか楽しくないかだけです。
教室では、皆さんがそれぞれの個性を自由に表現できるようになるお手伝いを続けていきます。

おもちゃ箱かなざわ/佐藤友見(ヨガ担当)
佐藤友見(ヨガ担当)
ヨガを通して、心身共に健やかに笑顔で過ごせるよう、心から支援させていただきたい想いです。どなたにも分かりやすく、効果を感じるようにクラスを進めています。コミュニケーションを大切にし、親しみやすく、皆様がたのしみながら、続けて身体を動かすことのできるクラス作りを心がけています。目の前にいらっしゃる方と真摯に向き合い、真心込めてさせていただきます。皆様のご参加をお待ちしております。

おもちゃ箱かなざわ/木津公乃(ヨガ担当)
木津公乃(ヨガ担当)
不定期で障がい者向けのヨガクラスを担当していました。ヨガは誰でも何でも受け入れてくれます。ヨガはすべての人の為にきっとあるのだと、私は思います。少しずつ生活の中にヨガを取り入れていくことで、身体にも心にも小さな小さな良い変化が増えて行ってくれることを願って、一緒にヨガを楽しみましょう。

おもちゃ箱かなざわ/金原美帆(ヨガ担当)
金原美帆(ヨガ担当)
私は東洋医学の理論をもとに、経絡やツボを使った誰にでも取り組めるヨガクラスを展開しています。それと同時に、介護福祉士の資格と舞台で培ったエンターテインメント魂を活かし、福祉の現場でも、心から笑える時間をお届け出来るよう活動中です。この度のヨガ教室では子供達と共に、ヨガを通して沢山の発見が出来るようなクラスを作り上げていきたいです。

おもちゃ箱かなざわ/松浦翔太(ヨガ担当)
松浦翔太(ヨガ担当)
学生時代からメンタルヘルスに興味を持ち、大学卒業後、精神科病院の精神保健福祉士として働いておりました。精神科の分野に携わる中で日々、「人間はみんな違って、みんな素晴らしい存在だ」ということを感じております。それは人によっては気付きにくく、見えにくいものではありますが1人1人、他の人にはない素敵な力、魅力を持っています。ヨーガはその「良さ」を思い出すツールとなると私は考えています。「気付き」を得られる瞬間をお供させていただけますと幸いです。

施設からひとこと

療育支援として、キッズヨガ・作文教室・音楽レクと盛り沢山のプログラムを毎週行っております。これまで多くのお子様とお母様に体験をしていただき好評を得ておりますJ。
他にも支援の経験豊富な管理者・児発管をはじめスタッフ一同が

地図

〒236-0016 神奈川県横浜市金沢区谷津町352番地1
おもちゃ箱かなざわの地図
お問合せ受付時間
15:00 ~ 17:00
15:00 ~ 17:00
15:00 ~ 17:00
15:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 17:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒236-0016
神奈川県横浜市金沢区谷津町352番地1
URL https://www.espoir-co.com
電話番号 050-3155-3059
近隣駅 金沢文庫駅・海の公園南口駅・海の公園柴口駅・金沢八景駅・野島公園駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム TEACCH・感覚統合療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・集団療育・預かり支援
送迎サポート 金沢区、磯子区一部 送迎します。
料金 おやつ 100円/日
現在の利用者
(障害別)
発達障害9名
現在の利用者
(年齢別)
高校生3名
中学生2名
小学生9名
電話で聞く場合はこちら 050-3155-3059
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。