評価日:2018/03/04
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
人員配置基準を上回っているが、職員の募集をしている。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
車いすでもご利用いただけるよう、施設内バリアフリーである。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
各活動に合わせた十分なスペースを確保できている。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
どちらでもない
職員ミーテイングを定期的に行い問題解決に努めています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
今後もアンケートを実施し、運営向上と業務改善に努めていきます。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
今後実施できるように努めます。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
内部研修を定期的に行っている。また外部研修へも意欲的参加を促しています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
イベントや野外活動などのプログラムを行っています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
6カ月に1度の評価・個別支援計画の作成の他 定期的にミーテイングを行っている。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
実施記録を用いて日々の支援内容を共有し検証・改善に努めています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
報告・連絡・相談を徹底しています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
申し送りや業務日誌を活用しその日の支援内容を確認し共有しています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
利用者様の状況に合わせ個別での活動や集団での活動を組み合わせながら計画を作成しています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
毎月の活動予定表を作成しています
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
職員会議を行い、個別・集団プログラムを作成し実施しています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
保護者、職員の話し合いのもと計画・立案しています。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
保護者様からのニーズや課題に合わせて作成しています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
主治医の指示書をもとに行っています。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
連絡帳や電話による相談対応、個別面談を行っています。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
活動内容や様子を連絡帳に記載し、送迎時にも伝えています。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
月1回の児童部会に参加しています。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
定期的に一般公開イベントを行っています。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
現在対象の利用者様がいないが、今後実地できるよう努めます。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
今後 情報共有と相互理解に努めます。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
今後 開催される研修会へ積極的に参加し、助言を受ける機会を作っていきます。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎月、事業所通信より活動の様子がわかるようにしている。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個人情報に十分注意しているか
はい
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
担当責任者を設置しています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
今後、検討していきます。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
相談を受けた際は、助言や支援を行っています。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
どちらでもない
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
保護者様からの聞き取りによる内容を職員に周知し対応しています
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
これまでのサービス自己評価
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