児童発達支援事業所

児童発達支援 シェルフたけさと教室のブログ一覧

  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3155-1257
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

秋の長雨

こんにちは。

家を出る時に空を見上げては
雨かどんよりとした曇り空の毎日。
「天気悪いなぁ」と
いつも口にしているような気がします。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今朝、とあるニュース番組で
「東京都では20日連続の雨を記録しました」と
アナウンサーが言っているのを目にしました。
思った以上の長雨なんですね。

夏から秋への移行する9月は
日本付近に長雨をもたらす秋雨前線が現れ
関東甲信地方ではこの時期は曇りや雨となる日が多くなります。
その上、海水の暖かい南の海で台風が発生し
それが北上する事で日本列島付近にある秋雨前線が刺激され
大雨が降ってしまう事もあるようです。

今年は台風は上陸しないまでも、千葉県や福井県
愛知県では線状降水帯が発生し、沢山の方々が被害に合われています。
水害については、年々規模や被害が増えているのが現状です。


教室では年に1回、水害時の「避難確保計画に基づく訓練」を行っています。
令和3年の水防法及び土砂災害防止法の改定により
市町村への報告が義務化されている訓練です。

幸いシェルフたけさと教室は、建物の2階にある教室の為
垂直避難についてはとても安全な施設です。
非常食や飲料水、災害用トイレ等も常に準備しており、
しばらく救助を待つのに耐えられるようになっています。

緊急安全確保が出る状況によっては、
近くの小学校まで速やかに避難する場合も想定されます。
避難訓練も日頃から行っていますので
その時々で最善な判断を行い、利用しているお子様に
危険がないように努めます。

長雨の影響によって農作物が不作だったり
これからいろいろな影響も出てくるかもしれませんね。
今週、来週も雨マークが多いです。
気持ちまでどんよりせずに
教室の子ども達と明るく楽しく過ごしたいと思います!!


早く秋らしい、気持ちの良い晴れの日が訪れることを期待して。
最後までお読みくださりありがとうございました。
電話で聞く場合はこちら:050-3155-1257
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる
24時間以内に
22人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3155-1257

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。