放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービス シェルフたけさと教室

近隣駅: 武里駅、一ノ割駅 / 〒344-0021 埼玉県春日部市大場1134 2F
電話で聞く場合はこちら 050-3155-1257

感覚あそび

教室の毎日
みなさまこんにちは。

いつもシェルフたけさと教室のブログをご覧いただきありがとうございます。


以前のブログで、富士山の麓で美味しいお酒が飲みたい!

と言っていた山口です。

ついにその夢が叶いました~✨

静岡県富士宮市にある『ふもとっぱら』キャンプ場にお邪魔しました。

大迫力の富士山を目の前に、お昼から飲むビール最高です(笑)

雲に隠れていることも多かったのですが朝日はしっかり拝むことができました。

この状況下の中三密を避け各々が自由に過ごせるキャンプ、人気増加の理由がよく分かりますね。


出先では必ずと言っていいほどスーパー銭湯に立ち寄るのですが、なんと今回行った温泉には「死海風呂」というものがあったんです!👀

あの有名な死海!一度は体験してみたいですよね。

浮遊感たっぷりで楽しんでいたのですが傷口が滲みるんです💦😂

ミネラルがたっぷりなので、美肌効果があるそうですよ~✨

  

さて、今回は!

「感覚あそび」についてお話します。

たけさと教室で1番登場するのがこちら

プヨプヨボールです

キラキラで心奪われますよね~✨

はじめは小さな粒なのですが8時間程水に浸けておくだけでどんどん膨らんでいきます。

感覚が苦手なお子さんは手にのせるところからはじめていきます。

次第にプヨプヨボールの魅力に気付き、笑顔で触れるようになっています。

手で触るのもよし、ポイやスプーンですくったり

コップに色とりどりに分けたり様々な遊び方で楽しんでいます。

強く握るとすぐに割れてしまうのですが、たけさと教室のお友だちは「壊さないように」というお約束を守って上手に遊ぶことができています😊




カラフルな春雨でも遊びました。

こちらは液体の着色料で染めています。

普段は触れることのない感触にテンションの上がる子どもたち

たくさんの素敵な笑顔で溢れていました💓


他にはフィンガーペイントで葉っぱを表現したり、絵本「きんぎょがにげた」の製作を行ったりしています。

個性が出ていて面白いですね。



最後にもうひとつ。

これまでは手で触れる感覚あそびのご紹介でしたが、たけさと教室では足裏の感覚あそびも取り入れています。

手作りの感触マットです。

使用しているものは

スポンジ・タワシ・モール・ストロー・シリコン・ペットボトルのキャップなどなど。

カラフルでインパクトがあると子どもたちは興味をぐんと示してくれます。

一つ一つ手で確かめた後に乗ってみる子、苦手なものを飛ばしている子など反応も様々です。

ちなみに私のお気に入りはストローです🥤

幼少期のうちに足裏の刺激を行うことで脳の発達やバランス感覚を養ったり、運動能力の向上だったりと様々な効果を得ることができます。

個別療育の中ではタオルギャザーといったタオルを足指で手繰り寄せる運動や、足指じゃんけんなどを行っています。

足裏マッサージも効果的です😊



夏が近づいてきているのでこれからまた感覚遊びの出番が増えそうです🎵

今年も楽しく室内で過ごせる遊びを考えていきたいと思います。

長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。

次回のブログもお楽しみに~!

写真付きブログ↓
https://ameblo.jp/shelftakesato/
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

放課後等デイサービス シェルフたけさと教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。