児童発達支援事業所
  • 空きあり

ハッピーテラス戸畑駅前教室02 (多機能)

近隣駅: 戸畑駅、若松駅 / 〒804-0061 福岡県北九州市戸畑区中本町8-14 FARO戸畑駅前マンション 3階
電話で聞く場合はこちら 050-3171-8991

フィードバックの一コマ

教室の毎日
こんばんは。ハッピーテラス戸畑駅前教室Ⅱの国分です。
北九州市は新型コロナウイルス陽性の人数が0人の日が続いていますね。
学校でも18日から分散登校を検討している所もあるようです。
6月になってもすぐには前と同じ状況には戻らないとは思いますが、少しずつ良い方向に向かっていってくれればと思います。

さて、今日はフィードバックでの様子を少しご紹介したいと思います。
先日のフィードバックでは、「探してパズル」という活動をお子さんと行いました。
やり方は以下の通りです。
袋に入った食べ物の形をした消しゴムを手探りで取り、消しゴムと同じカードを釣り、正解だった場合はパズルのピースを貰います。
全てのピースが手に入るとパズルが完成するゲームです。
遊びながら手先の巧緻性を高めることや、手先に注意を集中することで集中力をつけること、そしてパズルに取り組むことで形の認識を高めることを目的に行いました。

パズルのピースをお子さんの好きなキャラクターにした為、お子さんも喜んで取り組んでくれました。
袋の中から取り出す作業も楽しかったようで、「次は何かな?」と言いながら手探りで消しゴムを探していました。
料理の名称は難しかった物もありましたが、名称を言いながら楽しそうにマッチングし、パズルのピースを手に入れることが出来ていました。
パズルはピースの数が増えると悩むお子さんもいらっしゃいましたが、一人で完成させることが出来ました。
パズルがとても楽しかったようで、1回終わると「次はー?」と意欲的にチャレンジすることが出来ました。

正解するとピースがもらえるという形式にしたことで、お子さんの意欲を引き出すことが出来ました。
お子さんの意欲を引き出す、ということが学習の中ではとっても大事になってきます。
今回はフィードバックの取り組みではありましたが、普段のトレーニングでも、お子さんの意欲をいかに引き出すか考えながら、トレーニングに取り組んでいきたいと思います。
また、今回行ったゲームは、クイズ形式やひらがな取り形式にするとより楽しんで学習できる遊びになります。
ぜひ、ご家庭でも試されてみてください。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ハッピーテラス戸畑駅前教室02 (多機能)

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。