放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

放課後等デイサービス ゆうらく 末広教室

近隣駅: 熊谷駅、上熊谷駅 / 〒360-0031 埼玉県熊谷市末広1-34-1
電話で聞く場合はこちら 050-3503-0589

放課後等デイサービス ゆうらく 末広教室 放課後等デイサービス ゆうらく 末広教室
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援

小学生募集中 空きあり 送迎あり 
学習支援・お子様に合わせた支援を行っています、お気軽にご相談ください。
学習支援はパソコンを使用した対話型アニメーション教材「すらら」を利用しています。

支援のこだわり

プログラム内容
中枢神経系の機能不全を原因とする症状を緩和させるため、ソーシャルスキルトレーニングを軸とする社会性の芽を育む支援とともに、感覚機能の向上を意識した活動を日常的に行います。また、学習でつまずいてしまった児童も、つまずいてしまったところ、苦手なところまでさかのぼって学習でき、誰もが楽しみながら取り組むことができる、対話型教材「すらら」を活用した学習支援を行います。
日課
①お迎え ②遊楽到着後、靴や荷物を収納
③トイレ、手洗い、うがい(おやつの準備があります)
④活動(学習支援、創作活動、体幹機能を意識した運動、遊戯、散歩等)
⑥帰宅準備 ⑦帰りの会終了後、送り
放課後等デイサービス ゆうらく 末広教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
職員に対しては、運営会社の経営理念である「一人一人を大切に」を十分理解し、児童との関わりに対しては傾聴と受容,共感的な態度を身につけます。
このため、ソーシャルワークの基本である、人間理解のための教育を指導監督の過程を経るなかで徹底します。
その他
*児童への環境
個々の児童の特性に留意しながら、状態像の把握に努め、児童の思いや願いが達成されるよう、児童に寄り添いながら支援いたします。なお、隣接地が公園でもあることから、運動やグループ活動等の場面を支援者が設定し、感覚統合訓練等に資することができるようにします。
ゆうらくは児童が将来に向けて地域社会の中でその人らしく暮らしをおくれるように支援することを目指しております。
電話で聞く場合はこちら 050-3503-0589

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

スタッフ紹介
弘實 克之
管理者・児発管
元県立障害児(者)施設長である児童発達支援管理者は、強度の行動障害を併せ持った児童や被虐待の児童の支援等を通算40年以上おこなってきたベテランです。元、大学の幼児教育科の教員で、「子供の権利ノート」の執筆者のひとりでもあります。

施設からひとこと

受容と傾聴を基本として児童と向き合えるようになるため、人間理解のための研修を職場内において実施します。また、ゆうらくは児童が将来に向けて地域生活を送ることが可能となるように、次の3点を支援の柱に据えております。
①児童の意見や気持ちを尊重した支援。
②「療育」を基本とし、地域や家庭での生活を支援。
③児童個々の自立支援ノートを独自に作成し、安定した地域生活への移行に向けた支援。

地図

〒360-0031 埼玉県熊谷市末広1-34-1
放課後等デイサービス ゆうらく 末広教室の地図
お問合せ受付時間
13:00 ~ 17:30
13:00 ~ 17:30
13:00 ~ 17:30
13:00 ~ 17:30
13:00 ~ 17:30
祝日 10:00 ~ 16:30
長期休暇 10:00 ~ 16:30
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒360-0031
埼玉県熊谷市末広1-34-1
電話番号 050-3503-0589
近隣駅 熊谷駅・上熊谷駅・石原駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援
送迎サポート 熊谷市内の学校とご自宅への送り迎えを行います
料金 おやつ代50円
その他 外出時の入園料など実費
電話で聞く場合はこちら 050-3503-0589
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。