こんにちは。てらぴあぽけっと新宮中央駅教室の宇佐見です。
新年度が始まり、あっという間に一ヶ月が経ちました。少しずつ新しい環境に慣れ、子どもたちの笑顔も増えたように感じられます。ご自宅でのお子様の様子は、いかがでしょうか?
子育てにおいて怒ったり、泣いたり、言うことを聞かなかったり、、、お子様の癇癪や問題行動でお困りの保護者様はたくさんいらっしゃるかと思います。
そのような中で、「お子様の行動を分析する」ということをすると、お子様の日頃の行動や、ご家族の負担が変わるかもしれません。
まず、泣く、叩く、大声を出す、、、お子様が問題行動をする前にはどのような状況があり、どのような行動が引き起こされ、どういう結果になったのかという情報を集めます。
このことによって、お子様がとった行動がどのような機能を持っているのかをあきらかにするのです。
・物や活動を得る場合→要求
・状況を避ける場合→逃避
・他者の注目を得る場合→注目
・感覚を得る場合→自己刺激
この4つの機能のどれに当てはまりましたか?
ABAでは問題行動を望ましい行動に変えるためには、「状況」と「結果」を変えればよいとされています。
望ましい行動が現れるたびに報酬を与えます。これを「強化」といい、与えられる報酬は「褒める」ことです。反対に望ましくない行動が現れたときには「無視」します。また、望ましい行動を形成できるよう、いくつかの段階に分けて何度も何度も練習をします。
子どもによっては変わるのに時間がかかる場合があります。それでも、全く変わらない子どもはいません。少しでも望ましい行動が出来た時には、すぐに褒めてあげて下さいね。
自身のセラピーでも、内面ではなく、外に見える行動に焦点を当てて、その子にとって必要なスキルを細かく段階に分けて、丁寧に教えて行けたらと思います。
教室ではお子様のニーズに合わせて、一人一人違ったプログラムのABAセラピーを行っています。
お気軽にご見学、お問い合わせ下さい。
TEL:092-692-8551
福岡県糟屋郡新宮中央駅前2-1-3
新宮ステーションビル201
問題行動
教室の毎日
21/04/28 17:59