評価日:2023/05/12
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
手厚い支援が提供できるための職員配置を実現しています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
建物の構造上無理もありますが、可能な限りバリアフリー化を進めたいと考えています。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
可能な限りスペースを確保できるように、整理整頓を心掛けています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
月に一度の職員会議にて全職員が参画して振り返りを行っています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
一年に一度、評価表を配布して広く意見を伺い、貴重な意見として業務改善に繋げています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
事業所内に掲示して、誰でも閲覧できるようにしています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
今後、第三者機関での評価を受ける体制を整えたいと思います。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
職員格差を少なくするための全職員を対象とした研修を実施しています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
土曜日および長期休暇中プログラムを策定し、実施しています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
今後は、「5領域」をプログラムに盛り込んで支援を行って参ります。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
最低でも6か月に一度、その他必要に応じて短い期間でも評価を行っています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
個別のファイルにて、日々の支援記録を記載しています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
終礼時に各職員間で申し送りを行い、職員連絡ノートでも情報の共有化を行っています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
朝礼時に当日の予定について打ち合わせを行い、職員連絡ノートでも情報の共有化を行っています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
プログラムが固定化しないように、野外活動も含めて計画を作成しています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
職員間でプログラムの改訂を検討し、実践しています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
職員全員で意見を出し合い、決定しています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
アセスメントシートは標準化されたものを用いています。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
アセスメントでは、現状の報告を行い、保護者様およびお子様のニーズを聴取して、長期的視点で計画を策定しています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子どもの在籍は現在ありません。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
時間制限の無い、電話対応窓口を設置しており、緊急の保護者支援にも対応しています。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
送迎時や必要に応じて、連絡帳や責任者からの電話報告などを行っています。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
責任者を中心に積極的に参加しています。
他の職員も気軽に参加できる業務体制を構築したいと考えています。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
積極的に交流できる体制を構築したいと考えています。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
現時点において該当児童はいません。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
就学前に、可能な限り面談を行っています。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
送迎時に情報をいただいたり、必要に応じて学校を訪問し、情報のすり合わせなども行っています。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
原則として児童発達支援管理責任者が参画しています。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
今後、外部講師を招聘して職場での研修を計画しています。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
どちらでもない
必要に応じて保護者様向け文書を発行していますが、今後は定期的な活動報告などを行っていきたいと思います。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
自治会など、地域の暖かい協力もあり、地域の活動に参加するようにしています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
研修会などでは、保護者様に参加を促すなど情報の伝達を行っています。
個人情報に十分注意しているか
はい
秘密保持誓約書を全職員から提出いただいており、研修会でも個人情報の管理に対して伝達しています。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
苦情や相談があれば迅速に対応し、事業所側の対応結果を保護者様向けに文書として発行しフィードバックしています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
過去に親子参加のイベントを実施した事はありますが、今後も状況を確認しながら開催できるようにしたいと思います。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
常時電話相談を受け付けており、必要に応じて助言を行っています。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に十分な説明を実施しています。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
各種マニュアルを作成し、面談時などで周知するようにしています。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
定期的に地域の消防署員を招聘して火災訓練を実施しています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
定期的な研修を実施しています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
原則として、身体拘束は行っておりません。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
現在、食物アレルギーがあり医師の指示書を持つ児童の該当はありませんが、保護者様からの情報は職員間で共有し、対策を講じています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
数が少ないので、今後は微細な事項でも出していただける体制を構築します。
これまでのサービス自己評価
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