こんにちは!指導員の上田です。
いつも発達ナビをご覧いただき、ありがとうございます!
昼間はまだうだるような暑さが続きますが、朝と夜は少しずつ秋らしい風を感じることができるようになりましたね。
さてさて、今回はLITALICOでの実際の指導内容について取り上げていきます。
『実際にLITALICOに入ったら、まずは何をするんだろう??』
『お子さんに合わせた指導、就学準備…何となくやってることは分かったけど、具体的には分からないかも…』
…こんな疑問や不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか!
そこで、少しでも皆さまに実際のLITALICOでの様子をイメージしていただけるように、今日は【LITALICOに通うことになったら、最初にどんなことするの?】
にフォーカスしてお伝えできればと思います♪
【約半年間は、アセスメント期としてお子さまの情報収集・課題分析を行います】
初回ご利用日から約半年間をLITALICOではアセスメント期と呼んでいます。
アセスメント期を経て、お子さまひとりひとりに合わせた個別支援計画を作成いたします。
個別支援計画は約半年間ごとに更新される中長期的な目標です。
適切な目標を設定するためにも、最初の数ヶ月はとても大切にしている期間です。
具体的に行う内容としては、以下二つです。
①お子さんの「好き」「楽しい」を探します
好きなおもちゃや教材、関わり方など、どんな時にお子さまのやる気を引き出せるのか?
それらを見つけておくことで、お子様が楽しく、意欲をもって授業に取り組める環境へつなげます。
②お子さんの今と未来の幸せに向けて、お子さんの現在の状況を、細かく情報収集します
LITALICO独自の、子供の発達段階に基づいたスキルリスト(生活の自立、他者理解、集団参加、自己主張、問題解決思考など)に基づき、毎指導、できていること、これから獲得していくこと、どうしたらできそうか?というところを細かく見ていきます。
詳細にわたり、情報取集させていただくことで、よりお子さまに合わせた具体的な個別支援計画ができます。
少しでも興味や疑問なことがあれば、いつでも教室にお問合せください!
※個別支援計画に沿っての指導については、また別の回で詳しくご紹介させていただきますね。
日々の指導の内容について vol.1
教室の毎日
20/09/06 19:28