①お住まいの市区町村の窓口に利用相談
お住まいの市区町村に障害児通所支援の利用について相談してください。
診断が出ていない、まだクリニックに受診もしていない場合は、まずは地元で受診できる医療機関を紹介してもらいます。
②施設見学
事業所を見学し、お子さまのニーズにあっている事業所か、見学会なども利用しながら利用について具体的に相談します。
③申請
利用したいサービスが決定したら、必要書類をそろえて市区町村に申請します。必要な書類は市区町村によって異なりますので、事前に確認する必要があります。
【主な必要書類】
・支給申請書
・障害児支援利用計画案
・発達に支援が必要なことがわかる書類(各種手帳や医師などの意見書)
・マイナンバー など
④調査・審査
自治体の調査員がお子さまの障害状況の程度や家庭環境、生活状況などに関する聞き取り調査(アセスメント)を行います。
⑤通所支援受給者証の発行
支給が決定したら、障害児通所支援の種類、通所給付決定の有効期間、支給量などが記載された受給者証が発行されます。
⑥事業所との契約
利用する事業所と直接契約の手続きを行います。受給者証を提示することで、サービス利用を開始することができます。
⑦サービスの利用開始
以上が受給者証の交付までの流れになります。
見学のお申し込み、質問等も受け付けていますので
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受給者証交付の申請方法
タメになる情報
21/02/22 13:22