放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

MOCO

近隣駅: 江田駅、市が尾駅 / 〒225-0013 神奈川県横浜市青葉区荏田町1150-40 白亜館 2A
電話で聞く場合はこちら 050-3151-0247

MOCO MOCO
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 精神保健福祉士 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

MOCOは2021年9月にOPENの新しい事業所です。
療育に携わったことがある経験豊富な有資格者の児童指導員(保育士・社会福祉士)がお子さまの発達や学習をサポートします。
また、医師による療育・医療相談を設け、お子さまの発達やご家族のサポートをいたします。

支援のこだわり

プログラム内容
【外遊び】
・屋外におけるグループ活動を通し、「ルールの確認」や「コミュニケーション能力」を養います。

【室内遊び】
・子どもたちが主体的に過ごせるように、様々な活動に一緒に取り組みます。

【学習】
・お子様の特性に応じた学習支援を行ない、「学ぶ楽しさ」や「達成する」、「できる感覚」を身に付けます。

【料理体験】
・共通の目的をもって行動することで、「計画性」や「役割分担」、「作業能力の向上」、買い物を通した簡易的な「金銭管理」を学びます。

【その他】
・季節イベントも企画します。
スタッフの専門性・育成環境
【スタッフの専門性】
・支援に必要なお子さまの療育に携わったことのある経験豊富な有資格者(保育士、幼稚園教諭、特別支援学校教諭、精神保健福祉士、社会福祉士)の児童指導員がお子さまの発達や学習をサポートします。
・医師による療育・医療相談を設け、お子様の発達やご家族の子育てをサポートいたします。

【育成環境】
・子どもたちの支援や感染症対策等の研修に積極的に参加し、質の向上に努めていきます。
・研修内容は職員間で共有し、日々の子どもたちとの関わりに活かしたいと思います。
その他
【個別支援計画】
・子どもたちとご家族と話し合いながら、子どもたちの今後の社会生活を送るうえでの目標を考え、子どもたちと一緒に様々な取り組みにチャレンジします。
・目標の達成状況等は、子どもたちやご家族と共有します。達成状況に応じて、個別支援計画の見直しを行ないます。
電話で聞く場合はこちら 050-3151-0247

利用者の声

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭 社会福祉士 精神保健福祉士
スタッフ紹介
MOCO/児童発達支援管理責任者
児童発達支援管理責任者
■趣味・特技
・ライブ・フェスに行くこと
・コーヒー屋巡り
・雑貨屋巡り

■好きなもの
・コーヒー
・納豆
・焼き肉

■頑張りたいこと
・常に感謝の気持ちを大切にする

■ひとこと
・MOCOが子どもたちにとって、居心地のよい場所となれるよう、子どもたち一人ひとりの声を大切にしていきたいと思います。
・子どもたちと一緒に、一人ひとりの「よいところ」や「新たな興味関心」等を発見し、ご家族とも共有できることを楽しみにしています。

MOCO/スタッフ
スタッフ
■趣味・特技
・旅行
・買い物

■好きなもの
・ガチャガチャ
・お寿司

■頑張りたいこと
・47都道府県を制覇する
・卓球を始めてみたい!

■ひとこと
・子どもたちの「楽しい!やってみたい!」ことに、一緒に挑戦していけたらと思っています。
・子どもたちが元気に楽しく、そして時には羽を休められるような『場所』にしたいです。

MOCO/スタッフ
スタッフ
■趣味・特技
・散歩

■好きなもの
・チョコレート

■頑張りたいこと
・体力作り

■ひとこと
・明るく元気に頑張ります。

施設からひとこと

「きづき」と「きずき」のあるあそび。

私たちは、子どもたちの主体性を一番に大切にしています。
主体的な体験の中での気付きが、自己肯定感を育むと考えるからです。
私たちは子どもたちの「やってみたい」という声に寄り添った活動に取り組んでいきます。
遊びを中心とした活動を通して、子どもたちと一緒に考え、信頼関係を「きずき」、子どもたちの「きづき」を育んでいきます。
電話で聞く場合はこちら 050-3151-0247

地図

〒225-0013 神奈川県横浜市青葉区荏田町1150-40 白亜館 2A
MOCOの地図
お問合せ受付時間
11:00 ~ 18:00
11:00 ~ 18:00
11:00 ~ 18:00
11:00 ~ 18:00
11:00 ~ 18:00
11:00 ~ 18:00
祝日 10:00 ~ 16:00
長期休暇 10:00 ~ 16:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒225-0013
神奈川県横浜市青葉区荏田町1150-40 白亜館 2A
URL https://tomoco.org/
電話番号 050-3151-0247
近隣駅 江田駅・市が尾駅・中川駅・あざみ野駅・都筑ふれあいの丘駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・精神保健福祉士・社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 学校(休日はご自宅)からMOCOまで、MOCOからご自宅まで完全送迎いたします。
料金 おやつ代:100円(税込)
その他:昼食代・外出時の費用を実費徴収します。
電話で聞く場合はこちら 050-3151-0247
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。