こんにちは!
最近は読書の幅を広げようかと考えている職員Hです。今まで小説ばかり読んでいましたが、これからは啓発本や身になる本を読んで、生活の質を上げようと考えています。
本日の療育風景をお届けいたします。
本日は「今年の干支を作ろう」の活動を行いました。
本来はトイレットペーパーの芯を使って工作を行う予定でしたが、思いのほかトイレットペーパーの芯が集まらなかったため、急遽予定を変更して牛乳パックを使って工作の活動を行いました。大変申し訳ございません。
工作は牛乳パック・輪ゴム・ハサミ・セロテープなどを使ってしました。子ども達は職員の話を聞く練習として、工作の途中に職員が新たな工程を1つずつ説明しています。
ハサミで牛乳パックに切り込みを入れることが難しい子がいましたが、職員と一緒に取り組むことできちんと切り込みを入れることができました。その後の輪ゴムを巻く工程や、牛乳パックと牛乳パックをセロハンテープで付ける工程なども、職員の説明を聞いてきちんと取り組んでいました。
ヘビを作る活動ですが、子ども達の中には想像力を働かせて違う作品を作る子もおりました。中でも、輪ゴムと牛乳パックを組み合わせて飛び出る輪ゴム銃や、跳ねるカエルを作る子がおり、とても驚きました。
また、活動の時間が終わって、自由時間になっても自分の作品を良くしようと工作の続きをしている子が何人もいたことが嬉しかったです。
本日は職員が話をしている時にきちんと座って話を聞こうとする子が多く、子ども達の成長を感じました。
次回のブログもぜひご覧ください。
都筑区放課後等デイサービスFORTUNA 療育の様子
教室の毎日
25/02/03 19:12