児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

児童発達支援・放課後等デイサービス レプタ

近隣駅: 板宿駅、東須磨駅 / 〒654-0011 兵庫県神戸市須磨区前池町2丁目2-2 MARUIビル1階
電話で聞く場合はこちら 050-3647-1438

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 言語療法 遊戯療法 動物療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

神戸市営地下鉄板宿駅から徒歩3分と駅から近く、3月オープンなので事業所もとてもきれいで保育士や元教員、言語聴覚士、公認心理師などの専門スタッフも在籍しています。

支援のこだわり

プログラム内容
【個別療育】
個別療育室があり、未就学児のお子様を中心に、言語聴覚士が、発語・発声のトレーニングをしたり、絵カードで言葉の理解を図るなど、集中して取り組める環境があります。
また、自閉症などのお子様には、様々な場面を想定し、自分の気持ちの表現できるようになったり、他者の気持ちがくみ取れるよう、取り組んでいます。
保育園・幼稚園・学校などと連携を図り、支援の方向性を共有することも大切に取り組んで参ります。
【集団療育】
集団活動や創作活動、運動療育などを通して、社会性、コミュニケーションスキル(SST)、身体の動かし方、手先の使い方などを身に付けます。就学児にはLSTも取り組みます。
児童発達支援・放課後等デイサービス レプタ/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
資格所有者はもちろんのこと、児童発達支援・放課後等デイサービス経験のある保育士や児童指導員が複数在籍しております。また、医療現場経験者もおります。
※スタッフ詳細はこの画面の下の方にスクロールしてご覧ください。

集団による療育と、個別による療育を並行して実施していますので、その結果報告など職員間のコミュニケーションは密に行い、しっかりとした情報共有を行って参ります。

お子様の安全を守り、成長につなげてまいります。
お子様の「できた!」や「楽しい!」などといった成功体験を職員一同で増やしていきます。
児童発達支援・放課後等デイサービス レプタ/スタッフの専門性・育成環境
その他
外出支援では、しあわせの村や須磨離宮公園などのアスレチック遊具が豊富な広い公園や、白川台スタジオS&Fのご協力で、体操教室などを行うスタジオ内でエアマット遊具での運動療育など、主に日曜日や祝日に行っております。
これからも子ども達に様々な体験を企画して参ります!
児童発達支援・放課後等デイサービス レプタ/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3647-1438

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 臨床心理士・臨床発達心理士 言語聴覚士
スタッフ紹介
おおがみ先生
【児童発達支援管理責任者】

障がい者支援に携わって12年以上の経験をお持ちで、レプタの精神的支柱のリーダーです。
バレーボールの指導者のご経験もあるスポーツマンで、体の鍛錬は今も現役です。
〈サービス管理責任者(平成28年)〉

たくさんの成功体験を積み重ね、
集団生活が出来るように支援していきます。
「レプタにまた行きたい!」「レプタに行ってて良かった!」
と思ってもらえるよう全力を尽くします。
お子様はもちろん、保護者様のお悩みもお聞かせください。
安心出来る環境づくりを目指します!

おかまつ先生
【保育士】

大学生の時にアルバイトで働いた放課後等デイサービスがきっかけで、障がい児童支援の道を志す。
経営学科から保育学科の学校に変更し保育士を取得。保育園や、児童発達支援・放課後等デイサービスの現場を経験した後、立ち上げメンバーとして参画すべくレプタへ入社。
実家は農家。力仕事もお任せてください!
〈保育士、リトミック1級指導資格〉

子どもたち一人ひとりに寄り添いながら、様々な体験を通して、たくさんの笑顔と可能性を引き出していきたいと思っています。
「レプタのおかまつ先生がいいっ」と言ってもらえるよう、「常にチャレンジ!」をモットーに頑張ります。

つかもと先生
【児童指導員】

小学生から2才児まで、3児の子育て真っ最中のお母さんであり、子育て支援員として保育園も経験。
しかし、本来は理系女子♪
〈強度行動障害支援者(基礎)、子育て支援員〉

レプタが子どもたちにとって、“楽しい場所” “安心して過ごせる場所”になるよう、
一人ひとりの気持ちやペースを大切に関わっていきたいです。
子どもたちの良いところをたくさん見つけ、成長をサポートしていきたいと思います。

ただ先生
【言語聴覚士】

言語聴覚士として主に病院や高齢者施設で働いてきましたが、自身も出産育児を経験する中で、子供の発達に興味を持ち、レプタで小児分野にチャレンジすることを決めました。
〈言語聴覚士〉

小児分野の言語聴覚士としては新米ですが、子供目線、保護者目線から、創意工夫して療育をしていきたいと思います。

たかやま先生
【保育士・幼稚園教諭】
保育士・幼稚園教諭の資格取得後、主に体育運動分野を得意とする幼稚園教諭として活躍しておられたのですが、自身の子供が発達障がいを抱えていることが判明したことがきっかけで、障がい児分野へシフトされて5年目。2名の女児の父です。(仮称)レプタⅡの児童発達支援管理責任者を予定しています。
〈保育士・幼稚園教諭・児童発達支援管理責任者〉

今まで培った経験を活かして、子供たちの自己肯定感を大いに高めてあげたいです。また保護者様の良き相談相手となれるよう懸命に努力いたします。

もとじ先生
【中学・高校教諭】
学生時代は水泳選手として活躍し、体育大学を経て教員免許を取得。しかし就職では教員の道へは進まずに一般企業経て板宿の医療機関へ。医療目線を経験。以前から子供たちと関わる現場で働きたいと考えていた為、レプタへ転職を決めました。
〈中学校教諭一種・高等学校教諭一種免許状〉

レプタの子供たちに、将来どんな大人になりたいか?
そのためには今どんな準備が必要か?
しっかりと寄り添いながら一緒になって考え、支える・・・そんな支援が出来るように頑張ります。


たかみ先生
【公認心理師】
児童養護施設やメンタルクリニックでの経験をひっさげてレプタへ。
只今、心理職のスペシャリストとして修行中。10月より常勤。
〈大学院卒、公認心理師〉

子ども達がのびのびと過ごせる環境の提供はもちろん、お子様の特性を心理職の角度から分析し、スタッフやご家族へ情報提供いたします。またご家庭が、ゆとりと愛情あふれる暮らしを送る為のお手伝いが出来れば、と考えています。
心理職としての専門性を生かし、貢献できるよう「あきらめずに支援を続ける根気強さ」で頑張ります。

いしい先生
【パート指導員】
利用児童の保護者さんから入社して頂きました。
3人の男の子の子育てをされていらっしゃいます。
〈食品衛生責任者・パピエル認定講師(アクセサリー)・強度行動障害基礎研修〉

写真関係、ペット(犬)関係、飲食関係などで働きながら子育てをする中で、子供をきっかけにレプタでお世話になる事にしました。これから親御様、利用児童のために一生懸命勤めさせて頂きたいです。

たかはし先生
【児童指導員】
一般大手企業をなどでコンピューターグラフィックによる映像制作やアニメーション映像制作、ゲーム映像制作などの技術スタッフの経歴を経て、主に運動療育チカラを入れているに障がい児童支援施設で3年間勤務。
〈児童指導員〉

レプタでは、かつてプログラマーとして培った経験を活かし、ゲームや映像に興味ある児童には、パソコンを使ってのプログラミングへの興味付け・指導をやってみたいと思います。少しでも子供たちの将来の役に立てるよう、自身もまだまだ学びながらですが、頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


なかい先生
【運転手・指導員】
学生時代は強豪校バレーボール女子。
某大手宅配ドライバーとして全国女性宅配ドライバーコンテストで3位に入る運転技術を持つ。
自身2人の子育てが終わり、子供と関わる仕事がしたかった為、転職。
〈強度行動障害基礎研修受講〉

お子さんを安全に送迎する事はもちろんですが、私自身がしっかりと学んで、子供たちに少しでも安心して過ごせる時間を提供できるよう努めて参ります。

施設からひとこと

ただいま、個別による見学対応は随時行っております。
新型コロナウイルス蔓延防止の観点からお電話、E-mailにてご予約を承っております。
お気軽にご連絡ください。

地図

〒654-0011 兵庫県神戸市須磨区前池町2丁目2-2 MARUIビル1階
児童発達支援・放課後等デイサービス レプタの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
祝日 10:00 ~ 19:00
長期休暇 10:00 ~ 19:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒654-0011
兵庫県神戸市須磨区前池町2丁目2-2 MARUIビル1階
URL https://ruolo-kobe.com/
電話番号 050-3647-1438
近隣駅 板宿駅・東須磨駅・西代駅・鷹取駅・新長田駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・言語療法・遊戯療法・動物療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート レプタは利用者のお迎え、お送りの送迎の方もしっかりさせていただきます。
レプタはシエンタとプリウスで送迎させていただいております。
※長田区、須磨区以外にお住まいの方は来所をお願いします。
※当日の利用人数によっては送迎の希望時間をお聞きすることができないが日がございます。
料金 基本はお弁当を持たせてください。
もし、お弁当を用意できない場合はお子様に昼食代を持たせての来所をお願いいたします。
電話で聞く場合はこちら 050-3647-1438
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。