【人形劇場こぐま座のXmasイベントを観に行って】
・12月3日㈰、札幌市こども人形劇場こぐま座に行ってきました!
腹話術「あっちゃんとクリスマス」、ボードウィル「クリスマスファンタジー」の二つの人形劇を鑑賞することが出来ました。
・まずは腹話術の方から始まりました。
会場が暗くなると子どもたちのワクワクは高まっていきます…。
「たのしみ!」と笑顔で話してくれる子どももいて、私(義達)も人形劇を見るのは初めてだったので期待が高まりました。
☆「あっちゃんとクリスマス」は人形の「あっちゃん」とおじさんがお話をするというもので、そのお話が本当に面白い!
・途中から腹話術ということを忘れて、「あっちゃんとおじさんのお話」をつい聞き入ってしまいました。
・そして子どもたちは…
あちらこちらで大爆笑!なかにはひっくり返って笑っている子も…^^
私の隣にいた子どもたちは何度も「おもしろーい!」とニコニコで笑いかけてくれました。
☆二つ目「クリスマスファンタジー」はセリフの無い人形劇で、音と光の演出がメインとなっていました。
・キラキラと光る星や様々な色の妖精が飛んでいるように見えたり、大きなクリスマスツリーが出てきたりと、子どもたちの「こんなだったらいいな」という世界観を表したような演出でとても綺麗でした。
・腹話術と比べると静かなものであったため、リラックスした姿勢で見ている子どもたちが多くいましたが、その子たちも興味がある光や音があるときは身体を起こして見ていました!
※この人形劇のイベントで一番いいなと思ったことは、子どもたちと感情を共有できたことです。
※子どもたちから「おもしろいね!」「きれいだね!」と言われて、大人が「そうだね!面白いね」「ほんとにきれいだね」と返すやり取りが自然と生まれます。
※このようなやり取りを今回のイベントで子どもたちとたくさんできて、心が通じ合った瞬間のように感じました。
⦿子どもにとっても大人にとっても有意義な時間を過ごすことが出来たのではないでしょうか…!⦿普段の療育からも感情を共有できるようなやり取りが出来たらなと思っています。
◆義達しおね
【人形劇場こぐま座のXmasイベントを観に行って】
その他のイベント
23/12/18 23:32