放課後等デイサービス
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ココアスキッズスポーツ西大宮

近隣駅: 西大宮駅、日進駅 / 〒331-0046 埼玉県さいたま市西区宮前町665-41 アーバンプラザ宮前町1階
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サービス自己評価一覧
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
基本人員を配置している。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
子どもが安心して過ごせるよう遊具等を整備し、玄関スペースのフラット化など身体障がい児でも利用できる設備を完備している。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
子ども一人につき一部屋を確保して身体を動かしている。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
全スタッフが同じシステム、同じ意図をもって支援にあたれるように日々の店舗ミーティングおよび月一度の合同ミーティングなどで随時意見交換している
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
保護者向けアンケートを実施し、各項目に対する評価やご意見から業務改善に対応している
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
HP、事業所内設置にて公開している
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
随時、別教室や各支店からの研修などを実施しており第三者の視点で意見や感想をいただき、改善のヒントにしている
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
オンラインを活用し多様な研修を実施している。研修報告を共有し、情報を活用している。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
いいえ
平日、休日、長期休暇で特に課題の変更はしていない
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
運動・スポーツ指導を利用し運動機能の改善にとどまらず、コミュニケーションスキルやソーシャルスキルの獲得、向上にも力を入れている
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
必ず保護者が指導現場に同席されるので、毎回の利用で意見交換をしている
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
毎回指導記録を記入し、スタッフ全員が供覧できるようクラウド化している
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
毎日必ず終業後に指導スタッフそれぞれが感想、気付き、問題点などについて申し送りをし共有化している
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
必ずその日の利用する子ども達の指導担当を割り振り、リードとサブなどの役割分担を確認している
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
保護者へのアンケート調査や聞き取りをもとに指導の希望にそって指導計画を立案している。支店の集団活動についても随時紹介している。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
指導者がプログラムを決めず、子ども達の自主性主体性からプログラムを提供するサービススタイルので固定化されない
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
全利用者の指導アプローチをスタッフ全員で共有する会話を毎日行っている
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
独自のタイプ分けシステムを採用しており指導の共有化、効率化を図っている
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
モニタリング時には必ずアンケート調査を行い、同時に聞き取り調査も行って毎回の指導の指標にしている
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
はい
保護者様を通じて関係機関との連携をとる体制を整えている
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
運動・スポーツに関する相談だけではなく、運動・スポーツを利用した子どもさんの成長に役立つ情報は頻繁にお伝えしている
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
指導場面に同席されている保護者の方とは毎回の利用の際に充実した意見交換を行っている
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
地域ネットワーク連絡会に定期的に参加している。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
利用者様の兄弟様も含めたイベントを開催し交流している。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
同席される保護者様から随時情報提供していただいている。また所属されている施設からの見学も多数あり、支援の理解を共有している
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
同席される保護者様から随時情報提供していただいている。また所属されていた施設からの見学も多数あり、支援の理解を共有している。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
同席される保護者様から随時情報提供していただいている。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
可能な限り児童発達支援管理責任者が参加している
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
利用に際しての全指導記録が保管されているので、要望があればいつでも提供できる。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
HP、LINE、Instagramによる情報発信をしている
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
子育てや障害児に関する講習会、研修会を実施し誰もが参加受講できる催しを開催している。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
毎回の利用時に必ず保護者との直接会話の時間をつくっている
個人情報に十分注意しているか
はい
必ず施錠できるロッカーに保管している
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
児童発達支援管理責任者を中心に、相談および申し入れに対しては即時対応するように徹底している
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
定期的に子育てに役立つ講演会などを外部講師に依頼し保護者の方へ紹介、参加を促している
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
多様な資格を持つ職員達が随時相談や適切な助言を行っている
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
毎回の契約時に適切に説明し理解を得られるようにしている
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
ファイリングし、いつでも閲覧できるようにしている
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
半年に一回避難訓練を実施し、救命救急のための訓練を定期的におこなっている
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
必ず虐待に関する研修会にスタッフを参加させ、合同ミーティングで全スタッフに伝える時間を設けている
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
安全のためやむを得ず身体拘束をする場合に、保護者様に説明、支援計画書に記載し了解を得ている
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
いいえ
おやつ、食事の提供は行っていない
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
データにて保管しており、すべてのスタッフがいつでも閲覧できるようにしている

これまでのサービス自己評価

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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。