今回のSSTでは、馴染みのある鬼ごっこ遊びの中で相手の気持ちを考える・ルールを守って遊ぶをねらいに行いました✏️
導入で、鬼ごっこの場面イラストを見せて、相手が悲しくなるのか嬉しくなるのかをみんなで考えました😆😖
場面カードでは…
・鬼ごっこ中、他の遊具で遊ぶ
・お友達を強くタッチしてしまった
・同じ人ばかりをタッチする
・鬼ごっこしたいというとお友達が参加してくれた
・誰にも言わずに鬼ごっこならぬける
・年下のお友達にタッチしてもいいよといった
など場面カードに合わせて表情カードを提示してもらいました。
小学生は、場面カードを見て何がいけないのか?どうしたら良かったか?なども考えてもらい、言葉で表すのが難しい児童はイラストを用いることで参加しやすくしました😊
相手の気持ちになることを想像するのが難しい児童もいましたが、自分に置き換えて考えると理解でき、たくさん発言してくれています❤️
場面カードで学んだあとは、鬼ごっこのルールを決めて鬼ごっこの実践をしました👹
実践中、年下のお友達にタッチしていいよと声をかけてあげたり、遊具で遊んだらダメだよと注意する児童がいました✌️
場面カードをしっかり頭に入れ実践出来ていてとても嬉しく思いました😂😂
今後、鬼ごっこに取り組む時やその他の遊びの中でも今回学んだことを活かしてもらいたいです⭐️
#児童発達支援#放課後等デイサービス#放デイ#児童#発達支援#児童発達支援管理責任者#児童指導員#保育士#理学療法士#作業療法士#自閉症#発達遅延#ADHD#運動療法#SST
SST 遊びの中で相手の気持ちを考える・ルールを守って遊ぶ🌟
教室の毎日
25/06/17 11:09
