
こんにちは☀️
先日SSTで日にちや曜日など時間の流れについて学習しました️⏰
お喋りが大好きな子どもたち🤭
しかし、「いつ(昨日や今日、明日)(何日)(何曜日)なにをした?」という質問に時系列が曖昧…なんてことはよくあります🥺
幸い数字が好きな児童が多いので、カレンダーを元に曜日の学習から行いました!
1番白熱していたのは曜日絵カードを使ったかるた🔥
「木曜日の次は何曜日ー?」
「明日は何曜日ー?」など、
質問を投げかけると カードをとって答えてくれます✨️
一方小学生チームには、作文を書いてもらいました✏️
テーマは「昨日、今日、明日のごはん」です😊
食べたもの、食べたいもの、食べる予定のものと
語尾に気をつけながら文章にしていきます。
感想も自身の言葉で書くことができていました👏
日々のコミュニケーションを通して、時系列を意識できるように声掛けしていきます🫧
さあどんな夏休みの思い出が聞けるのでしょうか☺️
見学・体験も順次受け付けております。
お気軽にご連絡ください。
LEGONKids S
住所 大阪市城東区関目2-3-4universal sekime building4F
TEL 06-6180-9801
#児童発達支援#放課後等デイサービス#放デイ#児童#発達支援#児童発達支援管理責任者#児童指導員#保育士#理学療法士#作業療法士#自閉症#発達遅延#ADHD#運動療法#SST
先日SSTで日にちや曜日など時間の流れについて学習しました️⏰
お喋りが大好きな子どもたち🤭
しかし、「いつ(昨日や今日、明日)(何日)(何曜日)なにをした?」という質問に時系列が曖昧…なんてことはよくあります🥺
幸い数字が好きな児童が多いので、カレンダーを元に曜日の学習から行いました!
1番白熱していたのは曜日絵カードを使ったかるた🔥
「木曜日の次は何曜日ー?」
「明日は何曜日ー?」など、
質問を投げかけると カードをとって答えてくれます✨️
一方小学生チームには、作文を書いてもらいました✏️
テーマは「昨日、今日、明日のごはん」です😊
食べたもの、食べたいもの、食べる予定のものと
語尾に気をつけながら文章にしていきます。
感想も自身の言葉で書くことができていました👏
日々のコミュニケーションを通して、時系列を意識できるように声掛けしていきます🫧
さあどんな夏休みの思い出が聞けるのでしょうか☺️
見学・体験も順次受け付けております。
お気軽にご連絡ください。
LEGONKids S
住所 大阪市城東区関目2-3-4universal sekime building4F
TEL 06-6180-9801
#児童発達支援#放課後等デイサービス#放デイ#児童#発達支援#児童発達支援管理責任者#児童指導員#保育士#理学療法士#作業療法士#自閉症#発達遅延#ADHD#運動療法#SST