今週のグリップでは、スーパーボールづくりに挑戦しました!
しかも使う材料はなんと…水と塩だけ!🧂💧
今回はちょうど授業参観ウィークということで、保護者の方にも活動の様子を見ていただきながらの実施となりました😊
子どもたちは「ほんとにこれでできるの!?」「ふしぎ〜!」と目を輝かせながら、
塩水に材料を入れてまぜまぜ…🌀
少しずつ固まり出す様子に、まわりからも「すごい!」と驚きの声が。
まぜ方やタイミングによって、うまく丸くなるかどうかも変わってくるため、
試行錯誤を重ねながら、それぞれが自分だけのスーパーボールを完成させていきました🎉
保護者の方もそばで見守ってくださり、
「わっ、本当に固まってる」「家でもやってみたいね!」と子どもたちと一緒に楽しむ姿がとても印象的でした。
今回の活動では、
🧠 材料の変化を観察する科学的な視点
🖐 手先を使って作業する集中力
🌟 完成したときの達成感
など、いろいろな“学び”と“楽しさ”がつまった時間になりました。
しかも使う材料はなんと…水と塩だけ!🧂💧
今回はちょうど授業参観ウィークということで、保護者の方にも活動の様子を見ていただきながらの実施となりました😊
子どもたちは「ほんとにこれでできるの!?」「ふしぎ〜!」と目を輝かせながら、
塩水に材料を入れてまぜまぜ…🌀
少しずつ固まり出す様子に、まわりからも「すごい!」と驚きの声が。
まぜ方やタイミングによって、うまく丸くなるかどうかも変わってくるため、
試行錯誤を重ねながら、それぞれが自分だけのスーパーボールを完成させていきました🎉
保護者の方もそばで見守ってくださり、
「わっ、本当に固まってる」「家でもやってみたいね!」と子どもたちと一緒に楽しむ姿がとても印象的でした。
今回の活動では、
🧠 材料の変化を観察する科学的な視点
🖐 手先を使って作業する集中力
🌟 完成したときの達成感
など、いろいろな“学び”と“楽しさ”がつまった時間になりました。