本日の活動の様子
1:公文
2:課題活動 ジャム作り
3:おやつ
活動は高学年の子たちのグループ用にフルーツのカットを果物ナイフを使ってすすめました。
青リンゴとイチゴを小さくカット
どうしても小さいイチゴに猫の手が難しくて悪戦苦闘。
でも最後までみんなやり切りました。
他の子が切っている時も、真剣な目をして見ていて、興味があることに対しての意欲を大切にプログラム構成をすることの大切さを私自身が感じました。
その後ジャムは甜菜糖と一緒に煮詰めて、みんなで、アイスにかけてオヤツとして食べました。
煮たリンゴって子どもはあまりすきではないかな?と思ったのですが、
リンゴジャムが好きな子2人
イチゴジャムが好きな子2人
と丁度半分に分かれて、沢山作ったジャムがあっという間になくなした。
初めは、バニラアイスだけで食べた方が美味しいよ!と言っていた子供達ですが、この組み合わせ最高!と嬉しそうな顔をしていました。
幼児のクラスは甘夏のジャム
一生懸命皮から実をほぐして、皮のえぐみが出ないよう果実だけにして工夫をしたそうです。
ジャム作り
教室の毎日
24/04/25 23:17