支援のこだわり
プログラム内容
ウィズ・ユーは、お子様が主役となって自発的に活動できるよう寄り添い、ご支援させていただきます。
一人ひとりに合った自発性を養うため、うまくいく方法を教えてあげるのではなく、一緒に試行錯誤していくスタイルです。
そのため、お子様は失敗も経験し、さらに大きく成長していきます。
当施設は、共働きのご家庭様への寄り添いと、お子様への安らげる居場所のご提供、さらに「将来自立して日常生活を過ごせるようになってほしい」という成長への手助けが我々の役割であると考えております。
一人ひとりに合った自発性を養うため、うまくいく方法を教えてあげるのではなく、一緒に試行錯誤していくスタイルです。
そのため、お子様は失敗も経験し、さらに大きく成長していきます。
当施設は、共働きのご家庭様への寄り添いと、お子様への安らげる居場所のご提供、さらに「将来自立して日常生活を過ごせるようになってほしい」という成長への手助けが我々の役割であると考えております。
スタッフの専門性・育成環境
ウィズ・ユーでは、様々な世界の先進的発達ケアを提供することで、お子様の発達障害改善に取り組んでいます。
今までお子様とのふれあいの中で「何か違うのではないか?」と感じた方はいらっしゃるのではないでしょうか。
愛着の問題は、子どもたちの学習支援や日常生活の支援において重要な問題となってきており、こうした観点から子どもたちの事を正しく理解し、支援ができるのがウィズ・ユーです。
また、発達障害の改善に大切なのは、脳の左右バランスです。
ブレインバランスケアの概念を取り入れ、脳に正しい感覚刺激を入力することで改善を図る先進的発達障害ケアを実践致します。
今までお子様とのふれあいの中で「何か違うのではないか?」と感じた方はいらっしゃるのではないでしょうか。
愛着の問題は、子どもたちの学習支援や日常生活の支援において重要な問題となってきており、こうした観点から子どもたちの事を正しく理解し、支援ができるのがウィズ・ユーです。
また、発達障害の改善に大切なのは、脳の左右バランスです。
ブレインバランスケアの概念を取り入れ、脳に正しい感覚刺激を入力することで改善を図る先進的発達障害ケアを実践致します。
その他
〇愛着障害とは
子どもたちが成人になると私たちと同じく社会人として仕事に務めます。
その時に本当に必要な社会性スキルとは何か?
放課後等デイサービスには様々な活動に特化した事業所がございます。
その中でも当施設は、正しい知識に基づいた療育サービスをご提供させていただくためにも、専門家による助言と監修が不可欠だと結論付けました。
こうした考えから、愛着障害研究の第一人者である米澤教授の協力のもと、和歌山大学教育学部とウィズ・ユーが様々な発達特性の分析・実践研究を行い、独自の支援マニュアルを共同制作いたしました。
子どもたちが成人になると私たちと同じく社会人として仕事に務めます。
その時に本当に必要な社会性スキルとは何か?
放課後等デイサービスには様々な活動に特化した事業所がございます。
その中でも当施設は、正しい知識に基づいた療育サービスをご提供させていただくためにも、専門家による助言と監修が不可欠だと結論付けました。
こうした考えから、愛着障害研究の第一人者である米澤教授の協力のもと、和歌山大学教育学部とウィズ・ユーが様々な発達特性の分析・実践研究を行い、独自の支援マニュアルを共同制作いたしました。
利用者の声
現在、利用者の声はありません。
在籍スタッフ
スタッフ紹介
職員#1
【保有資格】
・中学校教諭一種免許状(保健体育)
・高等学校教諭一種免許状(保健体育)
【現在の取り組み】
保育士:資格取得のため修学中
【経歴】
有料老人ホーム
【専任分野】
・運動療育全般(協調運動、感覚統合、ビジョントレーニング、ボディーイメージ等)
・季節のイベントおよび創作活動の企画立案
・中学校教諭一種免許状(保健体育)
・高等学校教諭一種免許状(保健体育)
【現在の取り組み】
保育士:資格取得のため修学中
【経歴】
有料老人ホーム
【専任分野】
・運動療育全般(協調運動、感覚統合、ビジョントレーニング、ボディーイメージ等)
・季節のイベントおよび創作活動の企画立案
職員#2
【保有資格】
・特別支援学校教諭1種(知・肢・病)
・幼稚園教諭1種
・保育士
・社会福祉主事任用資格
【現在の取り組み】
言語聴覚療法:音声障害及び構音障害を修学中
【経歴】
特別支援学校教諭(小学部)
【専任分野】
・非言語における意思伝達スキルの向上
・言語概念の形成とコミュニケーションの成立
・特別支援学校教諭1種(知・肢・病)
・幼稚園教諭1種
・保育士
・社会福祉主事任用資格
【現在の取り組み】
言語聴覚療法:音声障害及び構音障害を修学中
【経歴】
特別支援学校教諭(小学部)
【専任分野】
・非言語における意思伝達スキルの向上
・言語概念の形成とコミュニケーションの成立
職員#3
【保有資格】
・作業療法士
【現在の取り組み】
・ブレインバランスを修学中
【経歴】
病院(リハビリテーション科所属)
【専任分野】
・機能訓練全般
・作業療法士
【現在の取り組み】
・ブレインバランスを修学中
【経歴】
病院(リハビリテーション科所属)
【専任分野】
・機能訓練全般
職員#4
【保有資格】
・保育士
【現在の取り組み】
【経歴】
【専任分野】
・
・保育士
【現在の取り組み】
【経歴】
【専任分野】
・
職員#5
【保有資格】
・強度行動障害支援者養成研修 修了
【現在の取り組み】
保育士:資格取得のため修学中
【経歴】
放課後等デイサービス
【専任分野】
・健康を保持増進する能力の取得(スポーツ生理学)
・自らの健康とその決定要因をコントロールし、改善することができるようにするプロセス解析
・強度行動障害支援者養成研修 修了
【現在の取り組み】
保育士:資格取得のため修学中
【経歴】
放課後等デイサービス
【専任分野】
・健康を保持増進する能力の取得(スポーツ生理学)
・自らの健康とその決定要因をコントロールし、改善することができるようにするプロセス解析
地図
〒359-1145 埼玉県所沢市山口5168
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 10:00 ~ 19:00 |
---|---|
火 | 10:00 ~ 19:00 |
水 | 10:00 ~ 19:00 |
木 | 10:00 ~ 19:00 |
金 | 10:00 ~ 19:00 |
土 | ー |
日 | ー |
祝日 | ー |
長期休暇 | 09:00 ~ 18:00 |
備考 |
※1 近日、児童発達支援の開所が決定 ※2 土曜日および祝祭日の営業を検討中 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒359-1145 埼玉県所沢市山口5168 |
---|---|
URL | https://www.with-ac.com/shisetu/shimoyamaguchi/ |
電話番号 | 050-1808-1343 |
近隣駅 | 下山口駅・遊園地西駅・西武球場前駅・小手指駅・西所沢駅 |
障害種別 | 発達障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 小学生・中学生・高校生 |
専門スタッフ | 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・社会福祉士・作業療法士・児童指導員 |
支援プログラム | 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・作業療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・集団療育・預かり支援 |
送迎サポート |
【学校】 山口小学校、椿峰小学校、三ケ島小学校、所沢特別支援学校、山口中学校 ※北野小および小手指小への送迎を検討中 【ご自宅】 所沢市山口および三ケ島エリア ※北野・小手指エリアへの拡大を検討中 |
料金 | 受給者証に記載されている負担上限月額以外に、おやつ代(¥100/日)が発生します。 |
現在の利用者 (年齢別) |
【小学生】 1年生 6.7% 2年生 26.7% 3年生 6.7% 4年生 33.3% 5年生 0.0% 6年生 20.0% 【中学生】 1年生 0.0% 2年生 6.7% 3年生 0.0% 【高校生】 在籍なし ※2023年12月1日時点 |
この施設の近くにある施設
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。