◆今日は「季節の飾りづくり」🍕
〜食欲の秋!みんなでオリジナルピザ〜
こんにちは!
楽しく自立の力を育む教室🌱 ポラリスステップ東大成教室です!
(#大切にする価値観:子ども自身の“選ぶ力”を尊重し、対等なパートナーとして伴走します。できていること・可能性に光を当て、安心できる関係の中で世界を広げていきます✨)
今回は“食欲の秋”にちなんで、ピザづくりの創作プログラムを行いました。
まずはスポンジに絵の具をつけて、ベースとなるソースから。
「何味にしようかな」「半分違う味にしよう」――そんな声とともに、色の濃淡や範囲を考えながら丁寧に色づけしていきます。スタッフも一緒に参加したところ、全面を塗ったスタッフに「耳の部分がないよー」と児童がさらりとアドバイスする一幕も(笑)✨
次は具材づくり。画用紙をハサミで切ったり、クラフトパンチで抜いたりしながら、チーズ・コーン・お肉・海苔・マヨネーズ…と、思い思いのトッピングを用意します。
最初はクラフトパンチに力が入らず「できない」とつぶやいた子も、両手+体重をかける方法を自分で試し、“コツ”をつかむとスムーズに。難しい場面では「手伝ってください」とスタッフに助けを求める姿も見られました(自分で助けを求めるのも大切な力です)。
色のバランスを見て「何かが足りないな… あっ!緑だ!」と気づき、彩りを整える姿も印象的でした🌈
仕上げは、小さいピザ(1人1枚)に加えて、みんなで協力する“大きなピザ”にも挑戦。
個人のアイデアが集まり、一枚の大皿に広がっていくプロセスはまさに共同制作の醍醐味。完成後のシェアでは、オリジナルピザの名前や味付けを発表してくれました。
最後まで集中して取り組み、教室はおいしそうな“見た目の香り”でいっぱいに…🍕✨
◆この時間に育まれる力とは…?
・自分で決めて進める:味・色・配置を選ぶ“自己選択・自己決定”
・手先と体の協応:スポンジ塗りの力加減/ハサミ・パンチ操作の“巧緻性”と“両手協応”
・見通しと柔軟さ:半々ピザや彩り調整など“計画→試行→調整”の実行機能
・感覚調整:塗る・押す・貼るの強弱を整える“セルフレギュレーション”
・コミュニケーションと協働:助けを求める/助言する/共同制作での“合意形成”
・自己表現:名前やこだわりを言語化する“表現力・振り返り”
小さな「選ぶ」「工夫する」「助け合う」の積み重ねが、自立の力につながっていきます。
完成した小さなピザ&大きなピザは、しばらく教室に掲示しますので、ぜひご覧くださいね🍕✨
これからも、一人ひとりのペースと発想を大切に、楽しく“学びの秋”を広げていきます🌱
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'
⭐️💡⭐️【ご見学受付中!!】💡⭐️💡⭐️
ポラリスステップ東大成教室では,
現在,12月・1月からの利用スタート生を募集中!
ご見学のお申し込みは「お問い合わせ」から!
教室のご見学は下記の時間帯で承っております。
=========================================
【平日:火曜〜金曜】
10:30〜12:30
16:00~16:45 *放課後デイ利用時間帯のご見学
【土曜・祝日・長期休み】
14:00~15:30 *放課後デイ利用時間帯のご見学
17:00~18:00も可
=========================================
ポラリスステップの支援について詳しく聞きたい!
活動はどんなことをしてるの?
臨床発達心理士に子育ての悩みを聴いてほしい…
自立に向けた療育の相談がしたい…
まずは見学/体験をしてみたい!
などなどお気軽に
👉 「問い合わせフォーム」からお問合せください。
皆さまにお会いできることを楽しみにお待ちしております✨
現在,募集中の学区エリア
◆宮原小・日進北小
◆東大成小・植竹小・大砂土小・大成小
◆与野八幡小
空き曜日
火曜:△
水曜:×(児発のみ○)
木曜:△
金曜:△
土曜:△(児発のみ×)
*保護者さまの送迎による自主来室の場合は火・木・金・土曜でご利用可能です。
*お問い合わせ時点での正確な空き状況はポラリスステップ東大成教室まで直接お問い合わせください。
*25年度12月・1月利用スタート生のご利用相談受付中
*児発:平日午前中👈空きあり
*児発:土曜日午前中👈空きラスト1枠!
送迎可能エリア/空き曜日の詳細については
https://polaris-step.com/higashi-onari/
もご参照ください
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'
〜食欲の秋!みんなでオリジナルピザ〜
こんにちは!
楽しく自立の力を育む教室🌱 ポラリスステップ東大成教室です!
(#大切にする価値観:子ども自身の“選ぶ力”を尊重し、対等なパートナーとして伴走します。できていること・可能性に光を当て、安心できる関係の中で世界を広げていきます✨)
今回は“食欲の秋”にちなんで、ピザづくりの創作プログラムを行いました。
まずはスポンジに絵の具をつけて、ベースとなるソースから。
「何味にしようかな」「半分違う味にしよう」――そんな声とともに、色の濃淡や範囲を考えながら丁寧に色づけしていきます。スタッフも一緒に参加したところ、全面を塗ったスタッフに「耳の部分がないよー」と児童がさらりとアドバイスする一幕も(笑)✨
次は具材づくり。画用紙をハサミで切ったり、クラフトパンチで抜いたりしながら、チーズ・コーン・お肉・海苔・マヨネーズ…と、思い思いのトッピングを用意します。
最初はクラフトパンチに力が入らず「できない」とつぶやいた子も、両手+体重をかける方法を自分で試し、“コツ”をつかむとスムーズに。難しい場面では「手伝ってください」とスタッフに助けを求める姿も見られました(自分で助けを求めるのも大切な力です)。
色のバランスを見て「何かが足りないな… あっ!緑だ!」と気づき、彩りを整える姿も印象的でした🌈
仕上げは、小さいピザ(1人1枚)に加えて、みんなで協力する“大きなピザ”にも挑戦。
個人のアイデアが集まり、一枚の大皿に広がっていくプロセスはまさに共同制作の醍醐味。完成後のシェアでは、オリジナルピザの名前や味付けを発表してくれました。
最後まで集中して取り組み、教室はおいしそうな“見た目の香り”でいっぱいに…🍕✨
◆この時間に育まれる力とは…?
・自分で決めて進める:味・色・配置を選ぶ“自己選択・自己決定”
・手先と体の協応:スポンジ塗りの力加減/ハサミ・パンチ操作の“巧緻性”と“両手協応”
・見通しと柔軟さ:半々ピザや彩り調整など“計画→試行→調整”の実行機能
・感覚調整:塗る・押す・貼るの強弱を整える“セルフレギュレーション”
・コミュニケーションと協働:助けを求める/助言する/共同制作での“合意形成”
・自己表現:名前やこだわりを言語化する“表現力・振り返り”
小さな「選ぶ」「工夫する」「助け合う」の積み重ねが、自立の力につながっていきます。
完成した小さなピザ&大きなピザは、しばらく教室に掲示しますので、ぜひご覧くださいね🍕✨
これからも、一人ひとりのペースと発想を大切に、楽しく“学びの秋”を広げていきます🌱
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'
⭐️💡⭐️【ご見学受付中!!】💡⭐️💡⭐️
ポラリスステップ東大成教室では,
現在,12月・1月からの利用スタート生を募集中!
ご見学のお申し込みは「お問い合わせ」から!
教室のご見学は下記の時間帯で承っております。
=========================================
【平日:火曜〜金曜】
10:30〜12:30
16:00~16:45 *放課後デイ利用時間帯のご見学
【土曜・祝日・長期休み】
14:00~15:30 *放課後デイ利用時間帯のご見学
17:00~18:00も可
=========================================
ポラリスステップの支援について詳しく聞きたい!
活動はどんなことをしてるの?
臨床発達心理士に子育ての悩みを聴いてほしい…
自立に向けた療育の相談がしたい…
まずは見学/体験をしてみたい!
などなどお気軽に
👉 「問い合わせフォーム」からお問合せください。
皆さまにお会いできることを楽しみにお待ちしております✨
現在,募集中の学区エリア
◆宮原小・日進北小
◆東大成小・植竹小・大砂土小・大成小
◆与野八幡小
空き曜日
火曜:△
水曜:×(児発のみ○)
木曜:△
金曜:△
土曜:△(児発のみ×)
*保護者さまの送迎による自主来室の場合は火・木・金・土曜でご利用可能です。
*お問い合わせ時点での正確な空き状況はポラリスステップ東大成教室まで直接お問い合わせください。
*25年度12月・1月利用スタート生のご利用相談受付中
*児発:平日午前中👈空きあり
*児発:土曜日午前中👈空きラスト1枠!
送迎可能エリア/空き曜日の詳細については
https://polaris-step.com/higashi-onari/
もご参照ください
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'