支援のこだわり
プログラム内容
【リバティが目指す療育】
①出来ることを増やしたり伸ばしたりして自信をつける
②社会性を身に着ける③ただいまといえる場所に
また来たいと思える場所に④周りの方に感謝する⑤一人一人に沿った個別プログラム
【5領域に基づいた支援内容】
①健康の維持、改善②生活リズムや生活習慣の形成
③基本的生活スキル習得④構造化した環境設定
例)個別支援
お子様1人1人の発達課題に沿った個別療育を行います。
例)ビジョントレーニング
個別療育の中でビジョントレーニングを行い、視覚情報・情報処理能力・出力能力の向上を図ります。
例)感覚統合
運動を通じて感覚統合療育を行っております。
①出来ることを増やしたり伸ばしたりして自信をつける
②社会性を身に着ける③ただいまといえる場所に
また来たいと思える場所に④周りの方に感謝する⑤一人一人に沿った個別プログラム
【5領域に基づいた支援内容】
①健康の維持、改善②生活リズムや生活習慣の形成
③基本的生活スキル習得④構造化した環境設定
例)個別支援
お子様1人1人の発達課題に沿った個別療育を行います。
例)ビジョントレーニング
個別療育の中でビジョントレーニングを行い、視覚情報・情報処理能力・出力能力の向上を図ります。
例)感覚統合
運動を通じて感覚統合療育を行っております。

スタッフの専門性・育成環境
【PDCAサイクル】
P(計画・立案)
利用者様の状況や状態を把握するため、保護者様からの聞き取りや利用者に合わせて本人に聞き取り等を行い、職員による利用者さんの状態の視察・分析を行い、報収集を行っています。
D(実施、実行)
利用者様の特性や状態等を考慮しながら現時点の本人の課題を提供していきます。また、応用行動分析もしっかりと基づきながら対応しています。
C(評価)・A(改善)
個別支援計画書で作成した具体的な目標を元にどこまで達成できたのか評価していきます。
対象の利用者と関わりのある職員を全員で評価していきます。その際に様々な職種の方も交えながら評価に取り組んでいます。
P(計画・立案)
利用者様の状況や状態を把握するため、保護者様からの聞き取りや利用者に合わせて本人に聞き取り等を行い、職員による利用者さんの状態の視察・分析を行い、報収集を行っています。
D(実施、実行)
利用者様の特性や状態等を考慮しながら現時点の本人の課題を提供していきます。また、応用行動分析もしっかりと基づきながら対応しています。
C(評価)・A(改善)
個別支援計画書で作成した具体的な目標を元にどこまで達成できたのか評価していきます。
対象の利用者と関わりのある職員を全員で評価していきます。その際に様々な職種の方も交えながら評価に取り組んでいます。

その他
【年齢に応じた個性や特性に合わせた支援】
子どもの年齢や特性に合わせて活動内容に励むようにしています。同学年や、異年齢の利用者さんもいますので、その子の特性や強み等も生かしながら集団活動の取り組みも大切しています。
低学年の利用者にはまず基本的に生活面や運動面の形成などを重きに置き、本人が達成感を感じられるようにしています。
年齢が上がっていく中で認知力や言語面、社会性等にも着目し、その年齢層に応じた支援内容や声掛けの仕方など変化をつけていくようにしています。
子どもの年齢や特性に合わせて活動内容に励むようにしています。同学年や、異年齢の利用者さんもいますので、その子の特性や強み等も生かしながら集団活動の取り組みも大切しています。
低学年の利用者にはまず基本的に生活面や運動面の形成などを重きに置き、本人が達成感を感じられるようにしています。
年齢が上がっていく中で認知力や言語面、社会性等にも着目し、その年齢層に応じた支援内容や声掛けの仕方など変化をつけていくようにしています。

ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介

伊達 寛
【管理責任者】
2025年3月よりオープン致しました放課後等デイサービス リバティ可部です!!利用者の「自立」「協調」「成長」の想いからスタートしました。「楽しい!!また来たい!!ただいま!!」と想える環境を提供して行きたいと想います。
2025年3月よりオープン致しました放課後等デイサービス リバティ可部です!!利用者の「自立」「協調」「成長」の想いからスタートしました。「楽しい!!また来たい!!ただいま!!」と想える環境を提供して行きたいと想います。

岩本 隼也
【作業療法士】
お子様の人生の土台を一緒に築いていきたいです。お子様の日々の成長に喜びを感じながら、楽しくお仕事しています。
お子様の人生の土台を一緒に築いていきたいです。お子様の日々の成長に喜びを感じながら、楽しくお仕事しています。

福田 吉隆
【児童発達支援管理責任者】
放課後デイサービスで働く中で、子どもたちの言動の背景を深く探ることができたとき、とてもやりがいを感じます。
なぜそのような行動をとるのかを理解することで、よりよいサポートが可能になります。
また、私が元気がないとき、子どもたちが無邪気に機嫌をとってくれる姿には、心が癒されます。
彼らの成長を見守りながら、私たちも成長していける環境です。
放課後デイサービスで働く中で、子どもたちの言動の背景を深く探ることができたとき、とてもやりがいを感じます。
なぜそのような行動をとるのかを理解することで、よりよいサポートが可能になります。
また、私が元気がないとき、子どもたちが無邪気に機嫌をとってくれる姿には、心が癒されます。
彼らの成長を見守りながら、私たちも成長していける環境です。

沖田 佳奈美
【保育士】
リバティ可部にまた来たいと思ってもらえるように、
子ども1人ひとりに寄り添っていける療育を目指しながら、笑顔溢れる事業所をスタッフの皆さんと作っていきたいと思います。
リバティ可部にまた来たいと思ってもらえるように、
子ども1人ひとりに寄り添っていける療育を目指しながら、笑顔溢れる事業所をスタッフの皆さんと作っていきたいと思います。

山口 萌夏
【児童指導員】
利用者様の笑顔を見ていくために、「利用者様の笑顔は職員に、職員の笑顔は利用様に」をモットーに自立支援に力を入れ、もっと笑顔が溢れるようこれからも頑張っていきます。
利用者様の笑顔を見ていくために、「利用者様の笑顔は職員に、職員の笑顔は利用様に」をモットーに自立支援に力を入れ、もっと笑顔が溢れるようこれからも頑張っていきます。

金森 奈津美
【保育士】

小積 華奈
【保育士】

脇中 麻呂
【保育士】

田川 秀哉
【指導員】

新山 真優佳
【指導員】
施設からひとこと
地図
〒731-0221 広島県広島市安佐北区可部2丁目39番21号
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お問合せ受付時間
月 | 10:00 ~ 19:00 |
---|---|
火 | 10:00 ~ 19:00 |
水 | 10:00 ~ 19:00 |
木 | 10:00 ~ 19:00 |
金 | 10:00 ~ 19:00 |
土 | 10:00 ~ 18:00 |
日 | 10:00 ~ 18:00 |
祝日 | 10:00 ~ 18:00 |
長期休暇 | 10:00 ~ 19:00 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒731-0221 広島県広島市安佐北区可部2丁目39番21号 |
---|---|
URL | https://visionplus-liberty.com |
電話番号 | 050-1722-6278 |
近隣駅 | 可部駅・河戸帆待川駅・中島駅・あき亀山駅・上八木駅 |
障害種別 | 発達障害・身体障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 小学生・中学生・高校生 |
専門スタッフ | 保育士・幼稚園教諭・作業療法士・児童指導員 |
支援プログラム | 感覚統合療法・言語療法・作業療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育 |
送迎サポート |
広島市・安佐北区 安佐南区 ※場所によっては要相談となります。 |
料金 |
受給者証に記載の負担上限内金額となります。 実費負担額 1日 おやつ代 50円 昼食がある場合 1回 300円 その他 外出イベント 参加代 ※その都度金額は変わります。 |
現在の利用者 (障害別) |
発達障害・知的障害 |
現在の利用者 (年齢別) |
小学生17名 |
施設名
放課後等デイサービス リバティ可部
住所
広島県広島市安佐北区可部2丁目39番21号
受入年齢
小学生 中学生 高校生
空き状況
空きあり
土日祝営業
土日祝営業あり
送迎
送迎あり
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施設の情報
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利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。