放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

とらいあんぐるジュニア

近隣駅: 安芸矢口駅、玖村駅 / 〒739-1733 広島県広島市安佐北区口田南8-36-17
電話で聞く場合はこちら 050-3184-3579

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 社会福祉士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

利用者さん募集中です。送迎サポートがあります。
小学生・中学生・高校生・特別支援学校生、いずれの方もご利用が可能です。
将来への不安や自立への訓練、日常生活力、将来の働く力を身に着けたいとお考えの保護者の方は、ぜひお気軽にご連絡ください。相談支援専門員の同時申込も可能です。

支援のこだわり

プログラム内容
広島初の就労準備型の放課後等デイサービスです。そうかといって、中高生のみが対象でなく小学生からの受け入れをしています。日常生活プランと就労準備プランをご用意し、お子さまが将来を見据えてより良い生活が送れるように自立への支援をおこなっています。

SST、ABA、学習支援、ADL/QOLの向上、対人関係スキルを身に着けたりと、幅広く小さなうちから支援をし、異なる年齢の子ども同士の活動を通じて、相手への思いやりや協調性などを身に着けていきます。福祉農場を保有し、農作物の育成体験もおこなっています。

相談支援事業所を併設しております。まだ相談員がついていない方も安心してご利用できます。
とらいあんぐるジュニア/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
【ADL/QOL向上、対人関係、ABA】
日常生活でも重要な居宅内での直接支援を多く経験したベテランスタッフが一つひとつできることを伸ばすための支援に取り組めます。
【学習】
大学・大学院を卒業し教員資格を持つもの、それと同等の者が課題等のサポートや指導を行います。
【SST(ソーシャルスキルトレーニング)】
就労支援サービスや一般企業の技術者の経験者が社会適応能力や就労準備訓練、また体験にも同行することで、一般的な放課後等デイサービスよりも、もっと就労寄りな視点からサービス提供ができます。
※当施設は2階へ階段を上る必要がありますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
とらいあんぐるジュニア/スタッフの専門性・育成環境
その他
とらいあんぐる ジュニアのオリジナルプログラムに加え、LITALICO発達ナビ推奨の訓練プログラムを取り入れ、より専門的な一人ひとりの特徴に合わせた支援を提供することが可能で、自立を支援してまいります。
当事業所の施設は、プレイルーム、スタディルーム、クッキングルーム、相談・リフレッシュルームを備えており、同じ日に異なるプログラムを実施することが可能です。また就労継続支援B型事業所を併設しており、実際の働く現場や作業内容を肌身で体験することができます。
相談支援事業所と居宅介護事業所がサービスグループ内にありますので、お子さまの相談支援や、急な病気による通院支援なども対応可能です。
とらいあんぐるジュニア/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3184-3579

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

児童指導員 社会福祉士
スタッフ紹介
管理者 (児童発達支援管理責任者、介護福祉士)
とらいあんぐる 福祉サービスグループの施設長で、併設する就労継続支援B型の責任者もしています。そのほか放課後等デイサービス、居宅介護、高齢者訪問介護を歴任しています。就労部門も管理しているため、就労に向けた必要スキルにも精通し、放課後等デイサービスの楽しく学べる活動も熟知しています。安心してお子さまをお任せください。

児童発達支援管理責任者 (介護福祉士、介護支援専門員)
小さくてよく動くベテラン児童発達管理責任者です。わかりやすく丁寧に療育することを心がけています。日常生活訓練や機能訓練をおもしろ楽しく学べるプラン作りをしています。可愛いものや花が大好きで、お子さまの興味をうまく引き出して療育へ繋げます。

児童指導員 (社会福祉士、介護福祉士)
体が大きく力持ち。レクリエーションインストラクターや住環境コーディネーターを併せ持ち、お子さまが通所するうえで安全に過ごせる環境づくりや、様々なアイテムから遊びを生み出したり訓練へつなげたりしています。訓練の小道具も自分で作ります。ちょっと口下手ですが子供が大好き。どっしりと身構えており、多少のやんちゃな子も大きく受け止めます。

児童指導員 (強度行動障害応用研修修了)
多くの児童さんと関わってきて、その後、とらいあんぐる福祉サービスグループの就労支援部門にて就労支援に従事。就労支援の現場で働く障害者の支援を通じて、就労するためにどのようなスキルを持っていた方がよいか肌身で学びました。行動分析の視点からサポートしていきたいと思います。

指導員の二人(相談支援専門員 & 介護福祉士、介護支援専門員)
男性指導員:ハイテク産業で国内外において技術者として製造現場、品質管理、技術開発に従事。その後、障害者の就労支援施設で障害があっても活躍できるモノづくりを目指して活動。作業工程の工夫や道具を自ら作り、障害者の活躍の場を広げてきました。また居宅介護の現場にて直接支援も多く経験し、相談支援専門員として障害福祉サービスの利用サポートもしています。
女性指導員:介護施設で介護福祉士として直接支援に関わり、介護支援専門員として従事。また従業員指導にも力を入れており、安全安心のサービス提供を目指して活動しています。
そのほか、小中高校の教員資格保有者もいます。

施設からひとこと

自立訓練が不足したために、高校卒業時に希望する就労へつながらず、もう少しできることを身につけておけば、、、もう少し早く訓練をしておけば、、、と後悔なさる親御さんをたくさん見てきました。作業能力は高いのに身辺自立が不足して就労につながらない、、、身辺自立しているのに社会適応が不足して就労につながらない、、、このようなことが起きないよう将来を見据え、お子さんのより良い生活を望んでいます。日常生活や就労準備を早い段階から取り組むことで、無限の可能性があります。お子さんの将来へ向けて、ここからいっしょに、いまからいっしょに、自立支援をお任せください。

地図

〒739-1733 広島県広島市安佐北区口田南8-36-17
とらいあんぐるジュニアの地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 18:00
備考 サービス提供時間:火~金 15:30~17:30
        土・長期休暇 11:00~17:00
送迎サポートがあります。
時間外のお預かりはご相談ください。
お気軽にご相談ください。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒739-1733
広島県広島市安佐北区口田南8-36-17
URL https://trustysupport.co.jp
電話番号 050-3184-3579
近隣駅 安芸矢口駅・玖村駅・梅林駅・七軒茶屋駅・緑井駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 社会福祉士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 広島市安佐北区の一部、広島市安佐南区の一部へ送迎サポートしています。地域により送迎ルートのお時間が変わりますので、お気軽にご相談ください。
料金 おやつ代 70円/日
イベント代 一部実費負担あり
土曜日・長期休暇日はお弁当をご持参ください。ご用意が難しい場合はご相談ください。こちらで購入することも可能です。その際は実費負担をお願いします。
電話で聞く場合はこちら 050-3184-3579
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。