こんにちは!
豊平区にある放課後等デイサービスみかづき美園です!
今日はscratchについてお話します。
みかづき美園では、ICTを活用した療育を行っていますが、
「プログラミングを覚えること」よりも
試して、考えて、やり直す経験を大切にしています。
例えば!
キーボードの上下左右のキーを押すと、ネズミがその方向に動くプログラミングを作りたいと思ったとき。
矢印キーの向きとネズミが進む方向のプログラミングが噛み合っていないと、右向きの矢印を押したのにネズミが左に進んでしまいます。
自分で組み立てたブロックでプログラミングを動かした結果と想像していた動きが違ったときは、どのブロックを変えると良いのか、どのブロックを追加すると良いのかなどを考えることが必要になります。
間違ったブロックを消して終わり、1回で思った通りに動かなければ失敗ではなく、「どこを変えたら良いかな?」と考えながら繰り返し調整できるのがscratchの良いところです!
・失敗しても大丈夫
・やり直していい
・自分で考えて話せる
みかづきでは、この再チャレンジできる体験を通して、子どもたちの自信や考える力を育んでいきたいと考えています☺
豊平区にある放課後等デイサービスみかづき美園です!
今日はscratchについてお話します。
みかづき美園では、ICTを活用した療育を行っていますが、
「プログラミングを覚えること」よりも
試して、考えて、やり直す経験を大切にしています。
例えば!
キーボードの上下左右のキーを押すと、ネズミがその方向に動くプログラミングを作りたいと思ったとき。
矢印キーの向きとネズミが進む方向のプログラミングが噛み合っていないと、右向きの矢印を押したのにネズミが左に進んでしまいます。
自分で組み立てたブロックでプログラミングを動かした結果と想像していた動きが違ったときは、どのブロックを変えると良いのか、どのブロックを追加すると良いのかなどを考えることが必要になります。
間違ったブロックを消して終わり、1回で思った通りに動かなければ失敗ではなく、「どこを変えたら良いかな?」と考えながら繰り返し調整できるのがscratchの良いところです!
・失敗しても大丈夫
・やり直していい
・自分で考えて話せる
みかづきでは、この再チャレンジできる体験を通して、子どもたちの自信や考える力を育んでいきたいと考えています☺