児童発達支援事業所

あそびのひろば こかげ

近隣駅: 鶴見市場駅、鶴見駅 / 〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央三丁目10番20号

利用者の声一覧
17/09/08 23:32
プログラム内容
良い点
比較的空いている日が多いため利用したいタイミングで利用させていただけるため大変助かっています。
外出のプログラムがあるため親が遊びに連れて行かなくても良いところも本当に助かっています。

改善してほしい点
遊びの中でも成長に繋がるようなプログラムがあると嬉しいです。支援員は主婦の方も多いので子育ての経験が役立っているかと思います。そこに、支援のプログラムなどもあると嬉しいです。
スタッフの対応
預けている時間はどのような支援をしていただいているのかはあまり知ることはできませんが、支援員の人数は多目だと思います。安全面への配慮や1対1の対応もよくしていただいていると聞いています。

通い始めた年齢 : 0歳
障害種別 : 発達障害 知的障害
16/05/25 00:00
プログラム内容
月に一週調理のプログラムあり。
おやつを近くのコンビニなどに指導員と共に買いにいき買い物のスキルを学べる。
送迎は基本鶴見養護のみ。

午前は未就学児の発達支援の場なのでおもちゃなども沢山ある。
ホールではキックボードなども乗ることが出来る。
スタッフの対応
スタッフは皆さんとても良い方々です。とても個性も見てくださって上手に療育して下さいます。
その他
市町村の定める利用上限+おやつ1日上限500円「買い物プログラムで子どもが選ぶおやつによりかわる」
未就学の頃からお世話になり2年程間が空き放課後等デイでまたお世話になることになりました。間が間にもかかわらずしっかり子どもの事を覚えてくださっていて親も信頼して預けられます。

通い始めた年齢 : 3歳
利用期間 : 2013-05 ~ 2014-03
16/04/20 14:41
プログラム内容
療育センターの通える日数がまだ少なかったのでセンターや区役所などで紹介してもらいました。

遊びが多く何より子供がすごく楽しく通ってました。土よう日は料理などのプログラムもあり好かったです。

帰りに1日の様子を聞くのですが「今日はヒザマクラで絵本読んでました」とかすごく甘やかされてたので、キッチリや学力を…と思っている方にはものたりないと感じるかもしれません。
スタッフの対応
未記入
その他
遊びが多く何より子供がすごく楽しく通ってました。土よう日は料理などのプログラムもあり好かったです。

通い始めた年齢 : 3歳
利用期間 : 2012-12 ~ 2015-03
16/04/20 14:41
プログラム内容
療育センターの早期療育までにあまりに時間が空いてしまうため、センターのワーカーさんが紹介してくれました。電話で問い合わせ後、子どもが施設体験をしている問に親は説明を受け契約をしま外受給者証で通える施設です。病院の2階にある小さな施設ですが、午前(午前9時30分〜12時30分)は未就学児の児童デイ、午後は放課後児童デイを行っています。

母子分離での預かりなので、親にとってもリフレッシュの場になっています。また職員が1:1あるいは1:2の割合でついてくれるので、外遊びなどにもよく連れて行ってくれるので思ったより運動量はあるみたいです。
鶴見駅から徒歩20分と遠いです。また1日10人程度の利用になるため、時期によってはキャンセル待ちをしなければならないこともあります。基本は横浜市鶴見区の人しか利用ができないとのことでした。(よほど空きがないと他区他市の人の利用は受けないそうです)3時間なので若干時間が短めです。フィードバッグがあるので、その時間が余分にかかるのを見越して行く必要があります。
スタッフの対応
療育センターとの連携もとれているので、センターと同じ対応もしてくれました。ゆるい療育を兼ねた一時保育的な遊び場という感じです。
その他
母子分離での預かりなので、親にとってもリフレッシュの場になっています。

通い始めた年齢 : 3歳
利用期間 : 2013-04 ~ 2014-03
16/01/06 15:19
プログラム内容
療育センターのドレミに通っている時に他のママからこかげの話を聞き見学に行きましたがその時は定員がいっぱいだったのでキャンセル待ちをしました。学年が1つ上がってつぼみに通い始める時空きが出て入ることができました。お弁当持ちなので幼稚園などの前に練習にもなるかと思い通い始めました。

療育センターの通園が週3.5日だったのでその他の曜日をこかげにいきました。こかげでは土曜プログラムなどがありお料理をしたり公共の乗り物を使い公園にスタッフの方と出かけたり色々な体験が出来て良かったです。スタッフの人数も多いので調理やハサミなども心配なく通わせられました。

一週間制作などは同じことをするのでしゅう3とか通うと同じことを3回やるので子どもによっては飽きてしまうかもしれません。中には3回やって上手く出来る子どももいるかもしれませんのでタイプにもちろんよりますね。

場所が駅から離れているので送迎が時間のかかる方はあっと言う間にお迎えになってしまうかもしれません。近くにヨーカドーがあるので預けている間に買い物を済ませているママもいました。
スタッフの対応
未記入
その他
土曜プログラムなどがありお料理をしたり公共の乗り物を使い公園にスタッフの方と出かけたり色々な体験が出来て良かったです。スタッフの人数も多いので調理やハサミなども心配なく通わせられました。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。