児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • スタッフ募集

スペクトラムライフ

近隣駅: 航空公園駅、新所沢駅 / 〒359-0042 埼玉県所沢市並木3-1 所沢パークタウン駅前通り団地10-102
電話で聞く場合はこちら 050-3503-6720

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 9歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2017-07 ~ 2017-11
17/11/11 20:44
プログラム内容
始めはとても簡単なプログラムからスタートし、保護者としては物足りなさを感じましたが、そのおかげで子供は自信を持ち、新しいプログラムやレベルアップした内容でも前向きに取り組めています。始めに信頼関係を築く事に重点を置いてくれたので、自分の気持ちを伝える事が苦手な子供ですが、担当の先生には自然に自分の気持ちを伝える事が出来ています。
スタッフの対応
子供の様子を良く見て、心に寄り添って指導をしてくれるので、子供は嫌がる事なく初日からスムーズに取り組む事が出来ました。苦手な事を本人が苦手意識を持たずに楽しく取り組める様に工夫をしてくれます。プログラムの内容はその時のレベルに合わせ色々と提案、指導してくれます。保護者にその日の指導内容や、感想などを話してくれ、こちらの話も聞いてくれてアドバイスして頂けるので、とても有難いです。
その他
利用者同士の関わりはありません。
パーテーションで仕切られていて同時に3組まで利用する事が出来ます。別のお子さんの指導中の声が保護者の私は気になりますが、子供は気にせず自分の課題をこなしています。
自由時間に使用出来るブロックやトランプ、オセロ、本、トランポリン、ハンモックなどがあります。

通い始めた年齢 : 9歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2017-05 ~ 2017-08
17/08/04 06:58
プログラム内容
主に感情面のコントロールを伸ばしていただきたく、こちらをお願いしました。内容は、個別の必要に応じ、対応して下さいます。最初は課題が易しすぎると感じたが、まずは信頼関係を築くことから、との説明で納得し、見守り続けました。2か月がたちましたが、今は時間をフルに生かして色々な課題に楽しく取り組んでいます。時計を見ながら、毎回決まった課題をこなしていきますが、最後の制作時間をできるだけ長く伸ばしたい彼にとって、最初の方の課題をてきぱきこなそうとして、時間の管理、整理整頓等も、自然に訓練されています。何よりも子どもが週一回の療育をとても楽しみにしています。
スタッフの対応
子どもの特性を的確に把握して下さっていて、気が散りやすい息子には、スタッフとの丁寧なコミュニケーションを中心にした、ここのマンツーマンで親が同席する形式を選んで正解だったと、満足しています。スタッフが子どもの好みを大切にして下さり、初めての放課後デイの利用ですが、こんなに熱心に対応して下さるものかと、正直、感動しています。親も、スタッフと子どもの会話から、これまでの両親それぞれとのかかわりあいに欠けてきたものを教えていただいています。(母親記入)
その他
利用者同士のかかわりは、基本、無しです。設備面では、十分に広いスペースをパーテーションで分け、他の利用者の療育の音はある程度聞こえても、視覚的には注意が散漫になる要素が一切なく、内容も大変良心的かつ丁寧で、とても充実しています。

通い始めた年齢 : 5歳
利用期間 : 2015-04 ~ 2015-11
16/04/20 14:41
プログラム内容
幼児・学童療育ともに行っていると聞いたので、小学校入学後、通える場所を確保しようと思い問い合わせてみた。

個別の療育の後、自由遊びというプログラムでした。個別ならではの細かい点や目の動きの鈍さ等専門的な視点から色々とアドバイスをしてもらえました。アセスメントも行っているので受けたところ、子供の良い点得意苦手な点等がわかり、普段の生活で気をつけることや食生活のアドバイスもしてもらえた。始めは課題が少し簡単すぎると感じましたが、子供が思ったより我慢して、課題にとりくんでいることに気付きました。集中力の持続が難しいことから、我慢して取組み、達成をつみ重ね少しずつ集中の時間が増えていくことを期待しています。
スタッフの対応
未記入
その他
アセスメントも行っているので受けたところ、子供の良い点得意苦手な点等がわかり、普段の生活で気をつけることや食生活のアドバイスもしてもらえた。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

スペクトラムライフ

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。