児童発達支援事業所

仙台市サンホーム

近隣駅: 泉中央駅、八乙女駅 / 宮城県仙台市泉区将監8-9-1

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 2歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2015-01 ~ 2016-01
17/05/24 00:58
プログラム内容
週に2回親子で一緒に通園する所、かつ曜日は基本的には選択が出来ないので働いている人には辛いかも。認可の保育園などに預けている人も利用できません。
ただ、私は保育園落選→療育コースだったのですが、あの時保育園に落ちて良かった!と思うほど、ここに通えて良かったです!
先生方が大体の方は親と同じように子供達を大切に思っていてくれています。相談もしやすく、親の気持ちも理解して手助けしてくれているような感じに思いました。
小麦粘土、片栗粉遊び、くす玉、風船、トランポリン、福笑いなど遊びを通して、子供の成長を促すという感じなので自宅での遊びの参考にもなりました。
またたまにですが母子分離の時間を設けてくれ、親だけで集まってティータイムの時間もありました。(お子さんの様子をみて離れられる時になので、毎回出来るわけではありません)子育てしている時の孤独感を和らげてもらえました。
児童館との併設施設のようです。入口から右が児童館、左が療育教室です。一階の床が冷えて寒いという意見があり、ホットカーペットを購入して下さいました。二階はさほど冷え込んだ印象はありませんでした。基本的には子供たちは転ばないよう裸足での生活です。夏はベランダでプール遊びなどもします。
園庭も広くなり、駐車場もキレイです。
お弁当も、冷たいご飯を嫌がるお子さんの場合、あたためて下さいます。
スタッフの対応
全体的に良くしてくれる方が多いように感じました。息子は下半身のボディーイメージがまだ出来ていなく、ズボンの着替えなどに時間がかかってしまい、またどうしたら上手くなるのか分からなく困っていたのですが親身になって相談に乗ってくれ、自宅で出来る範囲での発達を促す遊びを教えて下さいました。
気持ちの切り替えが上手くできない子や、じっと出来ずに動き回ってしまう子にも、先生方がしっかりと付いてくれていて親も安心して通えました。居心地が良すぎて保育園の申請が通りましたが、退園したくありませんでした(笑)
その他
市の管轄なのか無料です。ですが、認可の保育園との併用等は出来ないので注意が必要です。早期療育センターからの紹介が必要だったはずなので確認して下さい。
短い期間でしたが、通園してみれば、息子はみるみる成長してくれました。息子との関わり方も教わりました。私にとってはプラスになる事ばかりで、通えて本当に良かったです。

通い始めた年齢 : 3歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2016-01 ~ 2016-12
16/12/25 23:53
プログラム内容
週2-3回朝10:00~13:30まで10人程度のクラスメイトと、
自由遊び、お集まり(出席)、課題遊び、お弁当、母子分離での遊び、お集まり(さようなら)

と言うながれです。
指導、教室と言うよりは遊びや生活のなかで取り組む感じです。

課題遊びは「感覚遊び、運動遊び、バス遠足、リズム遊び、集団遊び」等で感覚統合や発達を促す遊びをします。
毎回、苦手だった事が出来るようになったり意欲的に取り組む様子が見られるので通い甲斐があるなと感じています。

お友だちとのやり取りもするようになり嬉しく思います。

親の勉強会や懇談会も度々あるので、親も成長できます。
建て替えで新しい建物になったのでとてもきれいです。
トイレもきれいでトイレトレするのにも動きやすい導線です。

まだ庭や駐車場が未完成なので、重機の出入りがありますが、スタッフさんがきちんと見ててくれるし、柵がされているので危険は感じません。
スタッフの対応
子供二人ほどに先生が1人ついてくれますが、その場にあった声がけや子供の気持ちをしっかりみて動いてくれるので、よいと思う。
気持ちの切り替えができずに愚図っていましたが、先生方の地道な声がけで納得して切り替えができるようになってきました。

子供同士のトラブルも先生が間に入り解決してくれるので、子供間のコミュニケーションが上手になってきました。
その他
負担している費用はありません
子供だけでなく、親の勉強、成長の場だと感じており、非常に充実しています。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。