放課後等デイサービス

放課後等デイサービス トムソーヤ

近隣駅: 備前西市駅、大元駅 / 岡山県岡山市南区万倍54-6

利用者の声一覧
障害種別 : 発達障害
22/03/16 04:36
プログラム内容
ビジョントレーニングのような座って行う学習と運動療育を行う。漢字学習もおこなっており漢検取得を目指している
スタッフの対応
集団療育の為、活動ができないとその辺で放置。対応としては活動できるように声がけする事しかしない。プログラムの見直しはおこなっておらずそのプログラムが児童に合わないとずっと合わない。
児童同士のトラブルも「仲良くしたい気持ちが大事」と精神論で具体的にどういう行動をとったら良いか分かりやすく教える事をせず、保護者に丸投げしている。
イベント等で提供する菓子類食品類は保護者へ事前に伝えていない上にアレルギーの配慮はされていないので要確認。
イベント自体がその時の思いつきで行う為保護者へ事前連絡は前日。活動内容やスケジュールは気が向いたり保護者が確認した際にのみ行う。一応予約の際にこの日イベントを計画しているという案内だけが送られてくる。
スタッフが頻繁に変わるため、毎回知らないスタッフがいる。
また市内数カ所ある教室のスタッフ全体で指導者をやりくりしているのか、安全確保できる人数を確保できないときには活動する場所を変える。児童は当日急に違う場所に連れて行かれる事になる上に保護者への連絡もしない事がある。
さらに新規スタッフが常にいるためか情報の共有が未熟。ケアレスミスが多発。保護者からのクレーム対応ではスタッフが勝手に動いており仕方がないという対応をとる。
その他
イベント事が多い為、地域や町内会の子供イベントに参加しているんだというレベルでの利用ならば良いと思う。
とりあえず元気で快活で学校でも少し勉強が苦手程度の問題ない児童さんなら何のストレスもないと思います。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。