活動を中断させようとすると、暴言や暴力が見られる

好きなことを止めさせようとすると、感情的になって暴言や暴力をしてしまう……。気持ちのコントロールの練習と、切り替えのストレスが減る工夫をしましょう。

33771 view

時間というものが何かよくわからず、「あと3分」といってもどれくらいで活動をやめたらいいのか伝わっていない場合があります。砂時計や、タイムタイマー、アナログ時計のように残り時間が目で見て分かる道具を使うことで、気持ちの切り替えの準備をさせてあげましょう。
ルール・準備物
タイムタイマー/砂時計など
砂時計や、タイマー、アナログ時計などを使い残り時間を見えるようにしましょう
「あと3分」と約束したのに、切り上げられない!そんな時は…の画像1 クリックすると別画面で開いて拡大できます
タイムタイマー これ以外にもipadの時計や、キッチンタイマーなども良いでしょう。

残り時間を決めるときや、時間をセットする場合は、大人が勝手に行わず、必ずお子さんと一緒に行いましょう。
タイマーの開始ボタンはお子さん自身に押してもらうと、より切り上げやすくなる場合もあります。
ほかの工夫
監修者
井上 雅彦 先生
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授 公認心理師 専門行動療法士 自閉症支援士エキスパート LITALICO研究所 客員研究員
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
『困った行動』TOPへ戻る >