泣きじゃくる娘を「かわいそう」と思っていた私。でも先生からの言葉にびっくり!

「あ~…入れたいんだよね…可哀想に…」と思いながら見守っていました。
Upload By SAKURA
「いいんですよーこれでいいんですよ!今、一生懸命頑張って考えてますからねー!
イライラしながら…なんで入れられないんだって戦ってますから!」
Upload By SAKURA
大声で泣き叫ぶ娘の姿を見て私は、
「あ~…入れたいんだよね…可哀想に…」
と思いながら見守っていました。

すると言語訓練の先生はニコニコしながらこう言ったのです。

いいんですよーこれでいいんですよ!今、一生懸命頑張って考えてますからねー!
イライラしながら…なんで入れられないんだって戦ってますから!

これに私は驚きました。
私は娘の涙を見て、「入れさせてあげたい…可哀想」とばかり考えていましたが、
娘が泣いているのは「戦ってる、学んでるから」という先生の考え方に、まさに目からウロコだったのです。

方法さえ分かれば、娘が前に進む手助けができる!という希望が見えた

「違う」と言われたら、他のカードを選んでくるようになったのです。
Upload By SAKURA
このやり取りを数分続けただけで、娘はすぐに「違う」を理解しました。
Upload By SAKURA
このやり取りを数分続けただけで、娘はすぐに「違う」を理解しました。「違う」と言われたら、他のカードを選んでくるようになったのです。

私が何度教えても出来なかったことを、数分で理解させた言語の先生!
方法さえわかれば、この子も前に進める!と希望が見えました。

この日から、私は言語訓練の先生に方法を聞いて家での療育もスタートさせました。
現在5歳になった娘は言語訓練に通いながら、私との療育にも日々取り組んでいます。

今も課題に向かって、一つずつ楽しみながらクリアしていく毎日です。
今も課題に向かって、一つずつ楽しみながらクリアしていく毎日です。
Upload By SAKURA
発達障害娘の反抗期問題!医師の言葉をもとに夫婦で実践、「娘が自分で解決策を出せる」ための関わり方のタイトル画像

発達障害娘の反抗期問題!医師の言葉をもとに夫婦で実践、「娘が自分で解決策を出せる」ための関わり方

子どもが「初めて」に挑戦するときに最適!絵カードの使い方とはのタイトル画像

子どもが「初めて」に挑戦するときに最適!絵カードの使い方とは

PECSとは?絵カードによるコミュニケーション支援の効果と内容、対象者まとめのタイトル画像

PECSとは?絵カードによるコミュニケーション支援の効果と内容、対象者まとめ

6歳で発語ゼロの自閉症息子。いつか話せるようになる?絵カードを使ったほうがいい?親ができることはーー児童精神科医 三木先生に聞いてみた!のタイトル画像

6歳で発語ゼロの自閉症息子。いつか話せるようになる?絵カードを使ったほうがいい?親ができることはーー児童精神科医 三木先生に聞いてみた!

 言葉が遅い次男へ、先生がくれた絵カード。それにはある秘密があって…のタイトル画像

言葉が遅い次男へ、先生がくれた絵カード。それにはある秘密があって…


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。