ささやかな成長が嬉しい。自閉症の娘が「どっち?」を理解するまで

ライター:smile☻
ささやかな成長が嬉しい。自閉症の娘が「どっち?」を理解するまでのタイトル画像

自閉症の娘は自分が欲しいものが目の前にあると、全部自分のものだと思っているようでした。娘には我慢することを知って欲しいし、選択が出来るようになって欲しいと思っていました。

「どっちがいい?」の意味が分からない娘

どっちがいい?と聞く
Upload By smile☻
どっちもがいい!
Upload By smile☻
我が家の娘は自閉症と診断されています。娘はまだ、「どっちにする?」という言葉の意味が理解できていません。

娘にお菓子やジュースを見せて、どちらかを選ばせようとすると、両方を手に取って自分の物にしてしまいます。

私が「どちらか一つだけよ」と言って返してもらおうとすると、癇癪を起こして手が付けられなくなります。

娘には我慢することを覚えてほしいので、「どっちにする?」の意味を分かってほしいと思っていました。

まずは大好きな「くつ」を選ばせてみた

赤い靴と黄色い靴を並べ、お出掛けの時に「どっちの靴にする?」と声をかけることに
Upload By smile☻
娘は初語が「くっく」で初めての指差しも靴のイラストでした。
お出掛けが大好きな娘は靴も大好きなようです。

そこで食べものを選ばせるのはいったんやめて、靴を選ばせることにしました。

赤い靴と黄色い靴を並べ、お出掛けの時に「どっちの靴にする?」と声をかけることにしたのです。

しばらくその声かけを続けていたら、私が何も言わなくても娘が勝手に靴を選んで履くようになりました。

そこで私は娘の言葉の理解をもっと深めるために、

「今日は黄色い靴〜!」
「今日は赤い靴を履く!」

と娘の気持ちを代弁するように話しかけました。

我慢して「どちらか一つ」を選べなかった娘に変化が!

ささやかな成長が嬉しい。自閉症の娘が「どっち?」を理解するまでの画像
Upload By smile☻
靴をその日の気分で選べるようになったある日、娘が自動販売機の前でジュースを欲しがりました。

私は娘が飲めそうなジュースを交互に指を差して
「ジュースどれがいい?」と聞いてみると…

自分が飲みたいものを指差ししたのです!
「ジュースどれがいい?」と聞いてみると…
Upload By smile☻
外出先でお菓子やおもちゃをおねだりされても、ほんとに欲しいものを選択できるようになったので、娘の癇癪は減りました。

また1つ、成長を見せてくれてとても嬉しく思います。
感覚過敏、1人でのお着替え問題...服も帽子も靴も選ぶのに大苦戦だった日々のタイトル画像

感覚過敏、1人でのお着替え問題...服も帽子も靴も選ぶのに大苦戦だった日々

「好き」と「適性」どちらを選ぶ?自閉症の息子の接客訓練を見て…のタイトル画像

「好き」と「適性」どちらを選ぶ?自閉症の息子の接客訓練を見て…

小6ASD息子「料理しながら撮影」の宿題でパニック直前!母の助言への対応に感じた小さな成長のタイトル画像

小6ASD息子「料理しながら撮影」の宿題でパニック直前!母の助言への対応に感じた小さな成長

保育園生活3年目。行事での号泣は年々ひどく…!?でも、これも成長だと思うワケのタイトル画像

保育園生活3年目。行事での号泣は年々ひどく…!?でも、これも成長だと思うワケ

発達障害10歳娘、弟二人のお姉さんに!無関心?泣き声を嫌がるかも?心配するも…5年を経て感じた大きな成長のタイトル画像

発達障害10歳娘、弟二人のお姉さんに!無関心?泣き声を嫌がるかも?心配するも…5年を経て感じた大きな成長


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。