感情コントロール、「怒っちゃダメ」では解決できない

大人にもおススメ!すぐキレる6歳の息子が考えたイライラ対処法の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=30700000078
カーッときて暴言を吐いて、周囲に白い目で見られる…。

この状況で誰が辛いって暴言を吐いた本人も本当に辛いのです。発達障害の子どもは暴言を吐きたくて吐いているわけではないのです。衝動性をうまくコントロールする術がわからなくて、困っているのです。

息子本人も苦しかったのでしょう。自分なりに一生懸命アンガーマネジメントの方法を考えていました。

発達障害の子どもの感情コントロールは「怒っちゃダメ」では解決できません。

私は散々息子に「すぐカッと怒るのは良くない」と言っていましたが、この方法は本人を追いつめるだけで、何の行動改善にも繋がりませんでした。

こういう場合、「代わりの行動」を提案してあげると良いことがわかりました。「その場を離れる」というのもその1つです。息子が考えた「遠くに見えるものを読み上げる」というのも代わりの行動にあたります。

湧き出てくる感情を抑え込むのではなく、湧き出てくる感情は感情で受け止めつつ、別の行動をするように促してあげると良いかもしれません。
外では良い子なのに…発達障害の息子が母にだけ暴力をふるうのはなぜ?のタイトル画像

外では良い子なのに…発達障害の息子が母にだけ暴力をふるうのはなぜ?

怒るのは悪いことじゃないんだ!アスペルガーの娘を変えた1冊の本のタイトル画像

怒るのは悪いことじゃないんだ!アスペルガーの娘を変えた1冊の本


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。