特別支援教室を利用するための手順は?

例として、東京都に住んでいて、これから特別支援教室の利用を希望される方の方法を紹介します。ただし、実際に必要な手続きは自治体ごとに異なりますので、詳しくはそれぞれお住いの自治体や学校の担当者にお問い合わせください。

新入学の場合

未就学のお子さんや中学校に進学するタイミングで検討しているお子さんの場合は、就学相談を申し込んでください。

在学中の場合

すでに通学しているお子さんでしたら、学校の担任や特別支援教育コーディネーターに相談してください。
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就学相談とは?通常学級・通級・特別支援学級・特別支援学校について【専門家監修】

東京都以外の「特別支援教室」の例

東京都以外の例として、横浜市は、2004年に「横浜市障害児教育プラン」を定め、独自に先駆的な特別支援教育を進めてきました。その中で「特別支援教室」という言葉を使っています。

具体的な説明は省きますが、横浜市の「特別支援教室」は文部科学省の進める「特別支援教室」の構想と概念的には類似しています。

現在、特別支援教室は導入に向けたモデル事業が行われている段階で、その形態や指導内容についてはまだ研究や検討が行われています。そのため、自治体や学校によって、この記事でご紹介した東京都の特別支援教室とは違う方法で導入されていたり、今後導入される可能性もあります。
参考:横浜教育ビジョン推進プログラム:横浜市教育委員会
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/kyoiku/plankoho/plan/kyoikuplan/2010-2014kyoshinn.files/0100_20190306.pdf

その他の特別支援教育は?

日本では、障害のある子どもの学びの場として、代表的なものに学校教育法で定める「特別支援学校」や「特別支援学級」があります。

特別支援学校

特別支援学校とは、障害による学習や生活上の困難を克服し、自立を図るために必要な知識技能を学ぶことが目的とされた学校です。特別支援学校学習指導要領に基づいて指導が行われます。

かつて「盲学校」「聾学校」「養護学校」と呼ばれていた学校で、現在でも学校名にこうした言葉がついている場合があります。「視覚障害者」「聴覚障害者」「知的障害者」「肢体不自由者」「病弱者」が対象となっています。

発達障害は単体では対象となりませんが、対象となっているほかの障害もある場合、その障害に応じて特別支援学校に通うことができます。

特別支援学校では、一人ひとりの教育的ニーズに応えられるよう専門性の高い教員が指導を行ないます。
障害のある児童生徒の 就学先決定について | 文部科学省
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/siryo/__icsFiles/afieldfile/2010/08/18/1296501_03.pdf
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特別支援学校とは?教育環境から入学への流れまで【専門家監修】

特別支援学級

特別支援学級は、公立小・中学校において、学校教育法が定める対象の児童・生徒がいる場合に設置できる学級です。全ての小・中学校に設置されているとは限りません。

対象は「知的障害者」「自閉症・情緒障害者」などが挙げられています。

特別支援学級を置いている学校では、学級ごとに「あすなろ学級」「なかよし学級」などさまざまな名前がついています。

お子さんが特別支援学級で教育を受ける場合、学籍は特別支援学級にあります。そして、特別支援学級に籍を置きながら、校内の通常の学級と交流学習を行うことができます。
参考:特別支援学級及び通級指導に関する規定 | 文部科学省
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/054/shiryo/attach/1285860.htm
次ページ「特別支援教室の今後は?」

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