ASDとADDの凸凹結婚生活、正反対だから面白い!?わが家の場合

ライター:凸庵(とつあん)
ASDとADDの凸凹結婚生活、正反対だから面白い!?わが家の場合のタイトル画像

実は私、去年結婚しました。自分は人づき合いも好きじゃないし人と一緒に生活するのもストレスを感じるので、一生結婚しないんだろうなと思ってきました。ところが、そんな私でも心が楽になれる相手が見つかり、結婚に至ったのです。

今回は、「自分ルール」がはっきりし過ぎているASD(自閉症スペクトラム障害)の私と、細かいことは気にしないADD(注意欠如障害)の妻との結婚生活についてご紹介します。

発達障害の診断は、結婚の妨げになるのか?

ASDとADDの凸凹結婚生活、正反対だから面白い!?わが家の場合の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10272005168
そもそも私が発達障害の診断を受けようと思ったのは、数年前に当時まだ交際中だった妻がADD(注意欠如障害)の診断を受けたことがきっかけでした。

妻は以前から、どれだけ準備しても忘れ物やうっかりが多かったり、ギリギリになるまでなかなか着手できなかったりで、私から見ても「努力ではどうにもならないさまざまな困難があるんだな」と感じていました。

そのため、妻からADDという診断を受けたと聞いたときも、驚きはなく、「しんどいところがあったら、自分が代わりにやるなり、やり方を工夫する相談に乗ったりするから言ってねー」と伝えたくらいでした。

その後、私もADHD(注意欠如・多動性障害)とASD(自閉症スペクトラム障害)という診断を受けました。妻にそれを話したところ、冷静に「やっぱりそうなんだ。感覚過敏とかあったりするの?」という話になりました。

つき合いが長かったこともありますが、日々、いろいろなことを話し合っていた私たちにとって、「診断」は関係を揺るがすようなものにはなりませんでした。実際、結婚するにあたって、改めて話し合うことも特にありませんでした。

ただ、診断を受けたことは、お互いのことをより考えるきっかけにはなりました。私が他の人も同じように感じているのだろうと思っていたことは、特性ゆえに感じていた困難だったことがわかったり、お互いが得意なことと苦手なことを知ったりすることができたのです。

異なる発達障害のある夫婦の日常生活は…?

ASDとADDの凸凹結婚生活、正反対だから面白い!?わが家の場合の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161014623
そんなこんなで結婚した私たち夫婦の日常生活を人に話すと、笑ってもらったり驚かれることがよくあります。

ASD要素が強い私とADDの妻という私たちが日常生活でどんな生活をしているのかちょっとご紹介しようと思います。肩の力を抜いて読んでいただければ幸いです。

足の裏が気になる私とまったく気にしない妻

ASDとADDの凸凹結婚生活、正反対だから面白い!?わが家の場合の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10248004040
私は家の中を裸足で歩いていて、足の裏に砂粒や何かがつくと、とても気になってしまいます。そのくせ家の中では絶対に靴下をはきたくないので、裸足で過ごすことはやめられません。

足の裏に何かくっついたときには、違和感を感じた方の足が床につかないように、片足で跳ねながらゴミ箱のある場所まで移動してゴミをはらいます。家の中をケンケンして移動する私を見ると妻は笑いを堪えられない様子で「何やってるの?」と聞いてきます。

私は足の裏の違和感を説明しながら、せっせと通って来たところを掃除をするのがいつもの流れです。妻は私と違い、そんなことはまったく気にしないタイプ。ケンケンしているところを目撃されるたびに、笑われています。

ほんとにちょっとしたことなのですが、自分は他の人とここまで感じ方が違うものなのかと思い知らされました。
次ページ「次々とものを捨ててしまう私とものをとっておきたい妻」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。