【東京都・埼玉県・茨城県・大阪府】発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちら

ライター:発達ナビ施設情報
【東京都・埼玉県・茨城県・大阪府】発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちらのタイトル画像

全国の支援施設を検索できる、発達ナビの「施設情報」コーナーではWEB上からお問い合わせが可能な掲載施設数がどんどん増えています!今回は、今月新たに掲載された放課後等デイサービス・児童発達支援事業を行う施設の情報をお届けします。

東京都 放課後等デイサービス

自立・就労のための第一歩! トゥモローフィールド町田(町田市)

自立・就労のための第一歩! トゥモローフィールド町田の様子
Upload By 発達ナビ施設情報
自立・就労のための第一歩! トゥモローフィールド町田は、人と人がコミュニケーションを取り合う中で重要な「あいさつ」、社会一般で通用する「ていねいな話し方」、確実に報・連・相が行えるための「スピーチ練習」などさまざまなアプローチから個人のコミュニケーション能力を強化しています。

また楽しみながら就労時に役立つ作業スキルを向上させるため、実践的なトレーニングをゲーム形式等で行っています。一人ひとりの個性を大切にしており、子どもたちの長所をほめて伸ばすような関わりも特徴です。
東京都の放課後等デイサービスをもっと見る
https://h-navi.jp/support_facility/tokyo/hoday

埼玉県 放課後等デイサービス

ドリームボックス川口峯(川口市)

ドリームボックス川口峯の様子
Upload By 発達ナビ施設情報
ドリームボックス川口峯は、子どもたちの探求心や創造力を養い、一人ひとりの個性を生かし、能力を存分に発揮できるよう育てるために、「理学療法・作業療法」×「アート療育」×「プログラミング療」の3大プログラムを柱に療育を行っています。

子どもたちの成長や保護者の方の手助けになる機会の提供を目指し、親子アートイベントの開催などもしています。また、子どもたちが日々の生活をより楽しめるような、工場見学やハロウィンイベントなどさまざまな行事や課外活動も活発です。
埼玉県の放課後等デイサービスをもっと見る
https://h-navi.jp/support_facility/saitama/hoday

茨城県 放課後等デイサービス

ピースホームタウン(つくば市)

ピースホームタウンの療育イメージ
Upload By 発達ナビ施設情報
ピースホームタウンは、お子様の個性を伸ばし、「できる」を増やすことを目指している放課後等デイサービスです。理学療法士・作業療法士・アーティスト・学校教諭や保育士の有資格者などの専門性の高い専属スタッフによる療育プログラムや面談を通して、子どもたちや、保護者の方々のサポートを行っています。

教室の壁紙には子どもたちを迎える大きな木が貼られており、季節ごとに飾りつけされます。また、近くに緑豊かな公園があり、すべり台などの遊具や芝のスペースで思い切り遊べることも特徴です。

ドリームボックス春日(つくば市)

ドリームボックス春日の様子
Upload By 発達ナビ施設情報
ドリームボックス春日は、子どもたちの個性を伸ばし、可能性を引き出すことに全力で取り組んでいます。

学習支援、運動療育、集団療育などのさまざまな療育プログラムや、専門性の高いスタッフによる子どもたち一人ひとりへの最善な療育プログラムの提供を通して、将来幅広い選択肢を持てるようにサポートをしています。また、子どもたちが楽しみながら日々を過ごせるよう、リトミックや料理、ボーリング、フラミンゴ館見学などさまざまなイベントや行事も積極的に開催しています。
茨城県の放課後等デイサービスをもっと見る
https://h-navi.jp/support_facility/ibaraki/hoday
次ページ「大阪府 放課後等デイサービス」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。