神奈川県・茨城県・大阪府 発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちら

2022/01/27 更新
神奈川県・茨城県・大阪府 発達ナビで新たに掲載スタート!放課後等デイサービス・児童発達支援事業所はこちらのタイトル画像

全国の支援施設を検索できる、発達ナビの「施設情報」コーナーではWEB上からお問い合わせが可能な掲載施設数がどんどん増えています!今回は、今月新たに掲載された放課後等デイサービス・児童発達支援事業を行う施設の情報をお届けします。

発達ナビ施設情報さんのアイコン
発達ナビ施設情報
813 View

神奈川県 児童発達支援事業所

てらぴぁぽけっと 横浜阪東橋教室(神奈川県横浜市)

てらぴぁぽけっと 横浜阪東橋教室
Upload By 発達ナビ施設情報
2022年2月1日オープン予定のてらぴぁぽけっと 横浜阪東橋教室では、「たくさん、小さく、確実に」を大切にしながら、825項目の基準ステップを基に個別療育と集団療育の両方を取り入れ、お子さん一人ひとりに合わせセラピーしています。1クラスは2時間制です。その中でリズムウォーク、はじめの会、個別療育、かえりの会などを行い、お子さんが今必要とする力の獲得にマンツーマンで取り組んでいいます。セラピストの研修を受けた教員免許、保育士、幅広い年代の職員が在籍。多角的な視点でお子さんと関わることを大切にしている施設です。

障害児通所支援事業所ステラ(神奈川県川崎市)

障害児通所支援事業所ステラ
Upload By 発達ナビ施設情報
障害児通所支援事業所ステラでは、尊重し合える関係性を育むお手伝いをしながら社会性の形成につなげる支援をしています。毎日のミーティングでは、お子さん一人ひとりに対する支援をスタッフが考え、個性に合わせた個別療育や集団療育を提供しています。お子さんの興味を引出し、失敗や成功する「体験」をしながら、自信につなげることを大切にしています。将来に対する保護者の不安にも寄り添い、卒業後も就職先にスタッフが定期的に訪問。お子さんの大事な一生を安心して過ごせるように相談などを実施している施設です。

ステラプレナ(神奈川県川崎市)

ステラプレナ
Upload By 発達ナビ施設情報
ステラプレナでは、保育士・相談支援専門員・教員・児童指導員でさまざまな資格を保持したスタッフ在籍しています。一人ひとりの個性に合わせた個別療育、集団療育を提供しています。お子さん自身や家庭でのさまざまな心配ごとや悩みごとなど聞き、個別支援計画を作成しています。支援や療育の場でもまずは「できた!」と思う気持ちを大事にし、意欲的に取り組めることを大切にしています。こちらでは、この先大人になっていく子どもたちの日常生活がより良いものとなるよう体験や体感を多く経験する機会を提供し、お子さんの自立をサポートをしています。

茨城県 児童発達支援事業所

音楽特化型児童発達支援・放課後等デイサービスおと(茨城県つくば市)

音楽特化型児童発達支援・放課後等デイサービスおと
Upload By 発達ナビ施設情報
音楽特化型児童発達支援・放課後等デイサービスおとでは、音楽と感覚統合を融合した「発達支援リトミック」の集団療育のほか、発語リズムやピアノレッスンなどの個別支援の音楽療法を行っている施設です。音楽の教員免許を持つスタッフや、コンクール、音高・音大受験に携わるスタッフのほか、保育士、幼稚園教諭が在籍しています。音楽によってさまざまな感覚を刺激し、リズムと音程により認知力を高め、発語の基盤をつくり、1音節、2音節語の発語、1語・2語文・多語文へ。また、数字・図形・時間・金銭などへとつなげて生活自立を目指した支援を行う施設です。

大阪府 放課後等デイサービス

Unisia(ユニシア)(大阪府大阪市)

Unisia(ユニシア)
Upload By 発達ナビ施設情報
ユニシアは2022年4月オープン予定の放課後等デイサービスです。集団療育による基本的生活習慣・社会性を育みながら、制作・運動・プログラミング・クッキング・外出などのさまざまな体験を通して興味・関心の幅を広げ、お子さんの新たな発見のきっかけづくりを行っています。小学校教諭、保育士・幼稚園教諭、児童指導員や言語聴覚士、作業療法士、理学療法士などスタッフが支援・療育を担当し、お子さんだけではなく保護者や地域の方、学校や園など、施設に関わる全てのみなさんが幸せになって欲しいという想いを大切にしている施設です。

大阪府 児童発達支援事業所

Imua(大阪府枚方市)

Imua
Upload By 発達ナビ施設情報
Imuaはさまざまな遊具を使った感覚統合療育、運動療育に取り組んでる児童発達支援事業所と放課後等デイサービスです。こちらの施設では、人間の7つの感覚、触覚・視覚・聴覚・味覚・嗅覚・固有受容覚・前庭覚がしっかり機能することで発達が促されると考え、ボルダリングやトランポリンなど数種類の「感覚統合遊具」を活用しています。子どもたちが遊びながら身体を動かすことで、バランス、姿勢保持、認識力、状況判断などの感覚を養い、適応する力を育てる支援を行っています。現在こちらの施設では未就学のお子さんを募集中です。

Unisia(ユニシア)(大阪府大阪市)

Unisia(ユニシア)
Upload By 発達ナビ施設情報
ユニシアは2022年4月オープン予定の児童発達支援事業所です。言葉の遅れや体幹のふらつき、手先の動かし方や衣服の着脱などの「苦手」に対して言語聴覚士、理学療法士、作業療法士がそれぞれのアプローチで訓練・支援を行い、「苦手」を「できた!」に変えるサポートしています。またこの施設では、集団療育では自分の荷物は自分で片づける・身のまわりの整理整頓といった「身辺自立」、集団活動ではおもちゃの貸し借りや自分の気持ちを言葉で伝えることなどの「社会性」を育む支援を提供しています。
「もっと施設の情報を詳しく知りたい!」「見学をしてみたい!」と思ったら、WEBからもお問い合わせが可能です。施設情報ページでは、掲載されている施設の情報を地域ごとに検索して見ることができますよ。
放課後等デイサービスとはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介のタイトル画像

関連記事

放課後等デイサービスとはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介

児童発達支援とはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介のタイトル画像

関連記事

児童発達支援とはどんな施設?サービス・利用方法・費用・受給者証手続きの流れをご紹介

発達ナビPLUSバナー
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。