大阪府 児童発達支援事業所

ピタゴラボ(大阪府大阪市)

児童発達支援事業所「ピタゴラボ(大阪府大阪市)」
Upload By 発達ナビ施設情報
Pitago Labはお子さん自身が本来持っている「柔軟で独創的な発想」をサポートし、育むことを目的としている児童発達支援と放課後等デイサービスを提供している多機能型事業所です。未就学のお子さんへの支援として、トイレトレーニング・片付け・荷物整理・衣服着脱などの生活面の支援や協調性や挨拶、ルールを守ること等、社会性を育む支援の他、運筆など遊びから机に向かう姿勢を身につけられるような学習支援を提供しています。土日祝はプログラミング・運動・料理・制作・外出支援などのイベントを行っています。
大阪府の児童発達支援事業所をもっとみる
https://h-navi.jp/support_facility/osaka/zihatu

福岡県 放課後等デイサービス

療育支援エフ 長住教室(福岡県福岡市)

放課後等デイサービス「療育支援エフ 長住教室(福岡県福岡市)」
Upload By 発達ナビ施設情報
療育支援エフ 長住教室ではお子さんの将来の可能性を広げ、就労や自立した生活を見据えて、学齢期からの積み上げを目的とした発達支援をしています。お子さん一人ひとりが自身のペースで成長できるよう個別のカリキュラムを保育士や教員、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士、就労支援の経験者が作成し、テキストやタブレットを使って、将来の就労スキルのベースになるワーキングメモリー向上のトレーニングとソーシャルスキルトレーニングで学校生活での困りごとや将来の不安を解消していきます。

療育支援エフ 田島教室(福岡県福岡市)

放課後等デイサービス「療育支援エフ 田島教室(福岡県福岡市)」
Upload By 発達ナビ施設情報
療育支援エフ 田島教室は、お子さんの将来を見据え、学齢期からの積み上げを目的とした発達支援の重要性をもとにサービスを提供している放課後等デイサービスです。保育士や教育はもちろん就労支援経験者など就労・自立した生活に必要な能力とそのトレーニングを熟知したスタッフが個別のカリキュラムによる一人一人のペースに合わせテキストやタブレットを使い、脳機能向上のとレーニングとSSTを用いて発達支援をし、学校生活での困りごとや将来の不安、お子さんの成長と保護者の不安を解消していきます。

療育支援 エフ野方教室(福岡県福岡市)

放課後等デイサービス「療育支援 エフ野方教室(福岡県福岡市)」
Upload By 発達ナビ施設情報
療育支援 エフ野方教室はお子さんの将来を見据え、学齢期に合わせた発達支援をしている放課後等デイサービスです。保育士や教員免許をもつスタッフの他、将来お子さんがつまづきやすいポイントや苦労する場面、身に付きにくい能力について熟知した就労支援の経験のあるスタッフが多数在籍し、お子さんの将来の可能性を広げ、就労や自立した生活をイメージした学齢期からの積み上げを目的とした発達支援をしています。お子さんの個性や特性にかかわらず、一人ひとりが自身のペースで成長できるよう、個別のカリキュラム作成を行っています。
福岡県の放課後等デイサービスをもっとみる
https://h-navi.jp/support_facility/fukuoka/hoday

福岡県 児童発達支援事業所

コペルプラス 城野教室(福岡県北九州市)

児童発達支援事業所「コペルプラス 城野教室(福岡県北九州市)」
Upload By 発達ナビ施設情報
コペルプラス城野教室ではお子さんの100%の力を引き出すために「自分はすごい」と思えるような環境づくりを大切にしている児童発達支援事業所です。脳の配線を伸ばすため、お子さんの特性や課題に合わせたオリジナル教材やフラッシュカード等を使用した支援や、リトミックによる音楽教育や感覚統合を取り入れた遊びなど、楽しみながら学び、褒めて伸ばし、「学びたい、やってみたい」と思える工夫をしながら、1対1の発達支援を行っています。また、お子さんのペースに合わせたステップアップで集団での発達支援も行っています。

療育ケアMARINE RAINBOW 久留米高校前(福岡県久留米市)

児童発達支援事業所「療育ケアMARINE RAINBOW 久留米高校前(福岡県久留米市)」
Upload By 発達ナビ施設情報
2022年7月にオープンした、療育ケアMARINE RAINBOW 久留米高校前は、作業療法士による専門的な発達支援をしている放課後等デイサービスと児童発達支援の多機能型事業所です。個別の発達支援では学習・認知面のサポートを行い、集団での発達支援では適切なコミュニケーションや集団生活面での必要なスキルなどのサポートを行っています。また、お子さんの特性に合わせて、身の回りの動作の訓練を行ったり、身体を動かす遊びや運動動作を通じて、身体の動きをスムーズにしたり、力の使い方を上手にできるようサポートを行っています。
福岡県の児童発達支援事業所をもっとみる
https://h-navi.jp/support_facility/fukuoka/zihatu
「もっと施設の情報を詳しく知りたい!」「見学をしてみたい!」と思ったら、WEBからもお問い合わせが可能です。施設情報ページでは、掲載されている施設の情報を地域ごとに検索して見ることができますよ。
放課後等デイサービス(放デイ)とは?利用方法、費用など【専門家監修】のタイトル画像

放課後等デイサービス(放デイ)とは?利用方法、費用など【専門家監修】

児童発達支援とは?サービスや費用、手続きの流れなど【専門家監修】のタイトル画像

児童発達支援とは?サービスや費用、手続きの流れなど【専門家監修】


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。