11月27日、ららぽーと名古屋みなとアクルスにて「脳卒中フェスティバル2022」開催

11月27日、ららぽーと名古屋みなとアクルスにて「脳卒中フェスティバル2022」開催
Upload By 発達ナビニュース
2022年11月27日(日)にららぽーと名古屋みなとアクルスにて、「脳卒中フェスティバル」が開催されます。
脳卒中フェスティバル、通称「脳フェス」は、脳卒中経験者であり理学療法士である、小林純也さんの、「『楽しい』と思える体験を通じて、病気や障害に対する理解を深め、当事者と非当事者の『心の溝』をなくしたい」という思いから2017年にスタートしました。

米良美一氏、T-BOLAN(上野博文氏、森友嵐士氏)によるスペシャルライブ、BBQやスポーツ体験、トークショーのほか、同病者との交流やワークショップが楽しめる脳フェスブース、ららぽーとのショップとのコラボや装具相談など、さまざまなコンテンツが企画されており、脳卒中当事者、医療者、家族、障害がない人、さまざまな立場の方が楽しめるイベントになっています。

当事者どうしで交流できる場も、当事者と交流できる場も、脳卒中への理解を深めたり、当事者が自分は「ひとりではない」というポジティブな思いを抱けるようにするためには、とても重要です。脳フェスは、そうした交流を生むイベントになるのではないでしょうか。
※クリックすると、発達ナビのサイトから、「脳フェス」の公式サイトに遷移します。
※クリックすると、発達ナビのサイトから、「脳フェス2022」の公式サイトに遷移します。
<詳細>
日時:2022年11月27日(日)11:00~18:00
場所:ららぽーと名古屋みなとアクルス
参加費:無料(一部有料)※申込不要

子どもから大人まで、障害がある人も楽しめる!11月23、26、27日に世田谷でみかん狩り体験開催!

子どもから大人まで、障害がある人も楽しめる!11月23、26、27日に世田谷でみかん狩り体験開催!
Upload By 発達ナビニュース
NPO法人ユメソダテなど4団体共催のみかん狩りが、2022年11月23日(水)、26日(土)、27日(日)の10時~15時に開催されます。
ユメソダテは、世田谷区桜丘の農地で、"人を育てる畑コース"を10月に開講し、専門家、農業指導者のもと、知的障害がある方々の認知・身体機能を高める取り組みを行っています。また、障害がある人と障害がない人が一緒に作業をしながら、互いの理解を深めるインクルーシブコミュニティ作りのための活動も行われています。

今回は、江戸時代から続くみかん農園で、みかん狩りが開催されます。障害がある方もない方も、子どもから大人まで楽しめるみかん狩り。この機会に、みかん狩りを通して、ユメソダテが展開するインクルーシブな農園の雰囲気を堪能してみてはいかがでしょうか。

<詳細>
日時:2022年11月23日(水)・26日(土)・27日(日) 10時~15時
場所:世田谷区立桜丘農業広場(旧河原農園)(世田谷区桜丘4-19-10)
料金:400円/kg(量り売り) ※現金のみ。
収穫できるみかんの種類
●宮川早生…甘くて濃厚な風味。袋が薄くて食べやすい。
●興津早生…甘味と酸味のバランスがいい。実が扁平。
主催:桜丘農業広場事業者一同/世田谷区
管理運営受託者:三茶ワーク/はぐくむ/子育て支援グループamigo/夢育て
LITALICO発達ナビ無料会員は発達障害コラムが読み放題!
https://h-navi.jp/column
インクルーシブ教育とは?考え方や背景、具体的な取組み、課題点について【専門家監修】のタイトル画像

インクルーシブ教育とは?考え方や背景、具体的な取組み、課題点について【専門家監修】

自閉症の息子、運動会で「あいつが入ると負ける」と言われて――インクルーシブ教育について改めて考えたことのタイトル画像

自閉症の息子、運動会で「あいつが入ると負ける」と言われて――インクルーシブ教育について改めて考えたこと

効果てきめん!危険回避からお支度まで、家庭内のツールを大公開。視覚支援で育った発達障害の息子の今のタイトル画像

効果てきめん!危険回避からお支度まで、家庭内のツールを大公開。視覚支援で育った発達障害の息子の今

ASD息子は切り替え下手で外出先でも大癇癪!そんな彼に大ヒットした視覚支援での劇的ビフォーアフター のタイトル画像

ASD息子は切り替え下手で外出先でも大癇癪!そんな彼に大ヒットした視覚支援での劇的ビフォーアフター

関連サービス画像
関連サービス
【ゲーム・ロボット好き集まれ!】個性を伸ばすゲーム・ロボットづくりへ無料招待!

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。