当事者37の工夫を収録!『LDの子が見つけたこんな勉強法「学び方」はひとつじゃない!』編者野口晃菜さん(一般社団法人UNIVA 理事)、田中裕一さん(兵庫県立山の学校校長)インタビュー
2023/09/28 更新
「授業中に板書が終わらない」「漢字を覚えられない」「勉強がおもしろくない」。
学校生活や授業で、「なんだかしんどい」「どうしたらいいか分からない」と疎外感を感じてしまうお子さんや、サポート法がわからず迷っている保護者のみなさんも多いのではないでしょうか。同じような悩みを抱えてきた先輩たちに、その解決法を聞いた1冊が誕生しました。『LDの子が見つけたこんな勉強法』には、社会人となって働いている大人から、現役の学生、保護者、年代もさまざまな当事者の工夫が数多く紹介されています。
発達ナビBOOKガイド
Sponsored
合同出版
1569
View
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
この記事に関するキーワード
- ASD(自閉スペクトラム症)
- ADHD(注意欠如多動症)
- LD・SLD(限局性学習症)
- 発達障害全般
- 通常学級
- 合理的配慮
- 宿題
- 特別支援学級
- 特別支援学校
- 特別支援教室・通級
- 個別支援計画・学校連携
- 発語の遅れ
- 言葉の理解・おしゃべり
- 読み・書き・作文
- 計算
- その他の学習
- 暗記
- 宿題
- 学習の遅れ
- 視覚支援・ICT
- 態度・集中
- 協調運動
- 体育・スポーツ
- 雑談・会話のむずかしさ
- 気持ちの表現・伝え方
- 友達付き合い
- 気持ちの想像・意図理解
- 癇癪
- 見通し不安
- スケジュール管理
- 切り替え・集中
- 忘れ物・なくしもの
- 不器用
- 自己肯定感
- 声かけ・関わり方
- 便利グッズ・療育グッズ
- 視覚支援
- 環境設定
- 感覚刺激
- 育児不安・ストレス
- 子どもとの関係
- 障害受容
- 障害理解
この記事を書いた人
発達ナビBOOKガイド
コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。