「きょうだい児」に起こりうるリスクって?発達に特性がある兄弟姉妹がいる子どものために今できること

ライター:LITALICOライフ
Sponsored
LITALICOライフ
「きょうだい児」に起こりうるリスクって?発達に特性がある兄弟姉妹がいる子どものために今できることのタイトル画像

障害のある兄弟姉妹がいる子ども「きょうだい児」がいるご家庭においては、「きょうだいに我慢をさせてしまっていないか」や「親なきあと、きょうだいへの負担が大きくならないか」などの不安が多いようです。LITALICOライフの無料で参加できる勉強会「きょうだい児と家族の将来のために今できること」では、そんなきょうだい児や家族に起こりうるリスクと対応策について解説します。

きょうだい児に起こりうるリスクって?

LITALICOライフの勉強会について、ある高校1年生と小学5年生のお子さんのお母さまの体験ストーリー仕立てでご紹介します。

わが家には高校1年生の息子と小学5年生の娘がいます。
娘は中度知的障害とASD(自閉スペクトラム症)の診断を受けており、診断のない息子はいわゆる「きょうだい児」になります。

娘は毎日学校への送り迎えが必要な一方で、息子は塾にも1人で通い、親から何も言われずとも身の回りのやるべきことを淡々とこなしています。

そんな頼もしい息子を見ているとふと、「いろいろなことで我慢をさせてしまっているかもしれない……」と複雑な感情がこみあげてくることも。

息子のために何かできないかと、何気なく「きょうだい児」とネットで調べているとさまざまな情報がありました。なかでも気になったのは「きょうだい児が将来背負うかもしれない経済的なリスク」といった初めて知るトピックスです。
「きょうだい児」とネットで調べていて、「きょうだい児が将来背負うかもしれない経済的なリスク」といったトピックスを知る保護者のイメージ
Upload By LITALICOライフ
これまで、息子が今後背負うかもしれないリスクについて考えたこともなかった私はショックを受けてしまいました。ただ、ネットには具体的な対策までは書いておらず……。

どうにかしたいと思った私は、ネットで情報収集を続けていると『きょうだい児と家族の将来のために今できること』という勉強会を見つけました。きょうだい児や家族に起こりうるリスクとその対応策がセットで分かる勉強会のようです。

無料かつオンラインで気軽に参加できる点も魅力的で、実際に勉強会に参加することにしました。

きょうだい児のために今何ができるかを整理する!

勉強会ではまず、実際にきょうだい児と家族に起こりうるリスクについて、学童期・青年期・成人期それぞれのライフステージに分けて、分かりやすく紹介されていました。

将来の経済的な面だけでなく、進路選びや住まい選び、親なきあとにどのようなことがきょうだい児に起こりうるかを網羅的に知ることができました。

また、実際のきょうだい児本人に実施したインタビューをもとに、小学生から大人になるまでの間に、
・何を我慢していたのか
・何を不安に感じていたか
などの紹介もあり、「もしかしたらうちの子にも同じような我慢をさせているかもしれない……」という気づきが多くありました。
きょうだい児が小学生から大人になるまでの間に、何を我慢していたのか、何を不安に感じていたかなどの紹介を聞き、「もしかしたらうちの子にも同じような我慢をさせているかもしれない……」という気づく保護者のイメージ
Upload By LITALICOライフ
勉強会に参加したことで、今まで考えたこともなかったきょうだい児に起こりうる「リスク」について「対策」とセットで理解することができ、今のうちから何をすればよいのかが明確になったのは良い変化です。

勉強会で学んだことも活かして、これまで以上にきょうだい児である息子にも目を向けていこうと思います。

障害がある子の「きょうだい児」に特化して分かる!

LITALICOライフでは保護者さま向けの無料オンライン勉強会『きょうだい児と家族の将来のために今できること』を開催中です。ぜひ気軽にご参加ください。
「きょうだい児」に起こりうるリスクって?発達に特性がある兄弟姉妹がいる子どものために今できることの画像
Upload By LITALICOライフ
2023年9月22日に公開したコラムに最新情報を加え編集しています
「うちの子は〇万円もらえる?」発達障害があるわが子の将来の自立を支える『障害年金』とは?のタイトル画像
Sponsored

「うちの子は〇万円もらえる?」発達障害があるわが子の将来の自立を支える『障害年金』とは?

ASD(自閉スペクトラム症)の子の後悔しない小学校・中学校選び。親が今から準備できることは?のタイトル画像
Sponsored

ASD(自閉スペクトラム症)の子の後悔しない小学校・中学校選び。親が今から準備できることは?

発達障害があるわが子、中学受験はするべき?私立と公立の違いは?お金はどのくらい変わる?のタイトル画像
Sponsored

発達障害があるわが子、中学受験はするべき?私立と公立の違いは?お金はどのくらい変わる?

小1の壁、どう乗り越える?障害児育児と仕事の両立の見通しが立った意外なきっかけとは?のタイトル画像
Sponsored

小1の壁、どう乗り越える?障害児育児と仕事の両立の見通しが立った意外なきっかけとは?

「支援級卒業後の進路が分からない」発達障害があるわが子に合った進路を見つけるための秘訣とは?のタイトル画像
Sponsored

「支援級卒業後の進路が分からない」発達障害があるわが子に合った進路を見つけるための秘訣とは?


追加する



年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。