白いものしか食べない娘が食べた「簡単ボルシチ」。食べた理由は大好きなピンク色!?【感覚過敏の娘との時短レシピ】

ライター:秋山ゆかり
白いものしか食べない娘が食べた「簡単ボルシチ」。食べた理由は大好きなピンク色!?【感覚過敏の娘との時短レシピ】のタイトル画像

感覚過敏で偏食、こだわり強めの娘は、白いものしか食べられませんでした。白いもの以外を拒否するため、病院で栄養失調を指摘されたこともあり、私はとても困り果てていました。そんななか、「娘も自分で料理をつくったら食に興味を持ってくれるのでは?」と祈るような気持ちで始めた娘との料理。偏食の娘も食べてくれる&時短を意識したレシピをご紹介します。今回は「簡単ボルシチ」です!

監修者井上雅彦のアイコン
監修: 井上雅彦
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授
LITALICO研究所 スペシャルアドバイザー
ABA(応用行動分析学)をベースにエビデンスに基づく臨床心理学を目指し活動。対象は主に自閉スペクトラム症や発達障害のある人たちとその家族で、支援のためのさまざまなプログラムを開発している。

「白いもの」以外の食べ物……ならば、大好きなピンク⁉

娘の偏食っぷりはひどくて、食事は基本「白いもの」。白米、豆腐、牛乳、ヨーグルト、チーズ、バナナは喜んで食べてくれますが、それ以外のものは、なかなか食べてはくれません。

3歳の時に、便秘気味で小児科に受診した際、お医者さんから「しばらく玄米にしてください」と言われてしまいました。家に帰った娘は「みーちゃんは、はくまいしじょーしゅぎなの」と泣き続け、ハンガーストライキ。
「白米至上主義」なんて言葉、いったいどこで覚えたんだか⁉

ホントに夕飯は食べてくれず、翌日少しぐったりしている娘を連れて小児科に再受診したら、「子どもはおなかがすけばなにか食べます」とお医者さんに強くいわれたので、ひきつづき玄米をあげて様子見。しかし、結局「おなかちゅいたよぉ~ひもじいよぉ~」と泣きながらミルクだけで過ごしていたので、私が根負けして、白米を出してしまったこともありました。

食べるものは白いものが好きですが、娘はピンクが大好きで、当時の服装は、ピンク色のものばかり。

そこで、「ピンクならば食べるのではないか?」と、料理がピンクになる食べ物をあれこれと試してみたところ、ビーツ(大根のようなもの)には興味を持ってくれたのです。

幸い、ビーツは「食べる輸血」といわれるほど栄養価が高いので、以来、ビーツはわが家でよく利用する食材の1つとなりました。

今回は、娘が喜んで食べてくれて、しかも作るのもお手伝いできる時短レシピ「簡単ボルシチ」をご紹介します。

感覚過敏の子どもが作れる&食べられる「簡単ボルシチ」

簡単ボルシチの材料

●材料(大人2人分よりは少な目の、大人1人+子ども1人分)
・牛肉 100g
・ビーツ (水煮されているもの小さめ2つ)
・キャベツ・白菜・ほうれん草などの葉ものどれかを2~3枚
・人参 1/2本
・玉ねぎ 1/4個
・ジャガイモ 1個
・お湯 300ml
・コンソメキューブ 1個
・塩 少々

【その他あると良い食材】
・ニンニク 少々
・トマト 1個、あるいはトマトの水煮 

大人だけだとニンニクも入れるとおいしいのですが、子どもも一緒に食べるので、ニンニクはなしでつくっています。入れたい方は、ニンニクを少々入れるともっとおいしくなります。
娘はトマトが嫌いなので、トマトを使っていませんが、トマトやトマトの水煮を入れるともっとおいしくなります。水煮を入れる場合には、お湯の量を半分くらいにして、水分量が全部で300mlくらいになるように調節してください。

手順

保育園から帰宅してからスタート! 30分で仕上げます!
簡単ボルシチの時短レシピの手順
簡単ボルシチの時短レシピの手順
Upload By 秋山ゆかり
「チョキチョキお願いしまーす」と葉ものははさみで切ってもらいます
「チョキチョキお願いしまーす」と葉ものははさみで切ってもらいます
Upload By 秋山ゆかり
ちょきちょきひたすら切ってもらいます。
スープで煮込んでしまうので、わが家はバランスを考えて、しいたけなどのキノコ類を入れることも多いです(娘は絶対にキノコは口には入れませんが……)。

仕上げにサワークリームやパセリをトッピングするとさらにおいしくなりますが、わが家は娘が偏食のため、サワークリームもパセリもなしのことが多いです。

「簡単ボルシチ」完成!

「簡単ボルシチ」完成!「白い食材だよ…」といって、サワークリームをのせたバージョン
「簡単ボルシチ」完成!「白い食材だよ…」といって、サワークリームをのせたバージョン
Upload By 秋山ゆかり

コツ

1、水煮のビーツを使うこと。すでに柔らかいため、長時間の火入れが不要です。
また、生から煮るよりもあくが抜けているため、味覚が敏感な子にも少しは優しい味のようです。
2、小さめのサイズに切ること。火入れの時間が短くてすみます。
ジャガイモは、洗って皮つきのままラップしてレンチンしておくと、火入れの時間が短くてすみます(うちは娘が電子レンジ調理のものを一切食べないので、この手が使えませんが……)。

試行錯誤の末、水煮のビーツが定番に!

最初娘のお手伝いは、はさみでチョキチョキと切ることでしたたが、すぐに大人の真似をしたがったため、子ども用の包丁を持って切るのを手伝ってくれるようになりました。最初は、手を切ってしまうのじゃないかとドキドキで、「自分でやったほうが早く終わるのに!」と思ったことも何度もありますが、「これは私の忍耐をつける修行だ!」「それよりも、この子が食に興味を持ってくれることの方が大事だっ!」と思い、ぐっとこらえていました。そのうち、ちゃんとできるようになるのですから、子どもの成長力たるやたくましいです。

初めてお手伝いしてくれたボルシチは、「お手伝いをした!」という気持ちが強かったからか、あるいは、ジャガイモの味が安心だったのか、「みーちゃん、ごはんじょーじゅー」といいながら、半分近く食べてくれました。私は、娘が白ではない色付きのスープを食べていることに興奮しました(笑)。

2回目につくったときは、生のビーツを使ったためか、薄切りにしてあったけれども、ほとんど食べてくれず……。あくが強かったのかもしれません。

3回目は、ビーツパウダーを使ったのですが、コクがうまく出ず、味がぼやけていたこともあってか、娘は「うしゅーいピンク。ちょっとちがーう」といって、手をつけませんでした。
ほぼ手をつけてくれなかったバージョン、色が薄すぎました(この食事は彩りを考えてくださいとお医者さんと栄養士さんから言われたこともあり頑張ったのですが、ムスメはほぼ食べませんでした……)
ほぼ手をつけてくれなかったバージョン、色が薄すぎました(この食事は彩りを考えてくださいとお医者さんと栄養士さんから言われたこともあり頑張ったのですが、ムスメはほぼ食べませんでした……)
Upload By 秋山ゆかり
4回目以降は、水煮のビーツをスーパーで買うようになり、あくもそれほど強くなく、おいしくできあがったので、娘も「ピンクー、ピンクー」と喜んで食べてくれるようになり、わが家の定番となりました。

ビーツを使ってこんなものもつくりました

ビーツといえば、この他にも、ビーツを使ったニョッキやサラダなど、いろいろとつくってきました。
ニョッキは、ジャガイモをつぶしたものに、ほんの少しビーツの粉を混ぜ込んでつくって、白とピンクにして、ホワイトソースをかけて食べるのが一時ブームになりました。
このニョッキはとってもよく食べてくれました。花びらのような感じも好きだそうです
このニョッキはとってもよく食べてくれました。花びらのような感じも好きだそうです
Upload By 秋山ゆかり
ほうれん草の粉も残っていたので、それを混ぜた緑バージョンや、カボチャの粉を入れた黄色バージョンもつくってみましたが、それらは食べてくれませんでした(涙)。
なかなか手ごわいですね。

よろしければ皆さんもお試しください!

執筆/秋山ゆかり

(監修:井上先生より)
感覚過敏とこだわりは互いに関連することも多いです。秋山さんのようにお子さんと一緒に料理をつくることで、料理に入っている食材が何なのかも分かり、食べれるようになったお子さんもいらっしゃいます。また料理自体が楽しくなると食事も食べやすくなると思います。お子さんのリクエストを材料や調理方法に反映させていらっしゃるところはとてもすばらしいですね。
前の記事はこちら
https://h-navi.jp/column/article/35029765
次の記事はこちら
https://h-navi.jp/column/article/35029889
偏食・好き嫌いが激しいのタイトル画像

どんな食材がはいっているか分からず食べられないことも。そんなときは…

足して2で割りたい…!?ASDの凸凹兄妹、特性炸裂なお料理事情とはのタイトル画像

足して2で割りたい…!?ASDの凸凹兄妹、特性炸裂なお料理事情とは

学習障害の子とお家で出来る療育は、「お料理の手伝い」??のタイトル画像

学習障害の子とお家で出来る療育は、「お料理の手伝い」??

子どもの偏食、どうしてる? 発達障害との関係は?原因と工夫、みんなの体験談を一挙にご紹介!のタイトル画像

子どもの偏食、どうしてる? 発達障害との関係は?原因と工夫、みんなの体験談を一挙にご紹介!

偏食の原因は?子どもの好き嫌いはワガママじゃない!?離乳食期から学童期まで発達段階別の対応を解説のタイトル画像

偏食の原因は?子どもの好き嫌いはワガママじゃない!?離乳食期から学童期まで発達段階別の対応を解説

(コラム内の障害名表記について)
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。

神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的発達症(知的障害)、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症、コミュニケーション症群、限局性学習症、チック症群、発達性協調運動症、常同運動症が含まれます。

※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。