ライフステージごとの事例を豊富に紹介『教師、支援者、親のための 境界知能の人の特性と支援がわかる本』
『教師、支援者、親のための 境界知能の人の特性と支援がわかる本』は、IQが70から84の間にある、いわゆる「境界知能」とされる人たちの特性や、彼らが抱える困難について、詳しく解説した一冊です。
境界知能(知的機能が「知的障害」と「正常知能」の境界域にある状態)の人々は、学習や社会生活で困難を抱えながらも、福祉的な支援を受けにくいという困りごとがあります。そのため、周囲から「努力が足りない」と誤解され、孤立感や自己肯定感の低下に繋がることがあります。
本書では、学習の遅れ、コミュニケーションの難しさ、社会性の低さなど、境界知能の人が直面している具体的な困難を解説。また、境界知能の人が、自分の強みを活かし、やりがいのある仕事に就けるよう、将来に繋がる必要なスキルやサポートについても書かれています。
図や表が豊富に盛り込まれており、分かりやすい表現で専門知識がない人でも理解しやすい工夫が凝らされている本書。教師、支援者、保護者など、さまざまな立場の人に向けた具体的な支援のヒントが満載です。
境界知能(知的機能が「知的障害」と「正常知能」の境界域にある状態)の人々は、学習や社会生活で困難を抱えながらも、福祉的な支援を受けにくいという困りごとがあります。そのため、周囲から「努力が足りない」と誤解され、孤立感や自己肯定感の低下に繋がることがあります。
本書では、学習の遅れ、コミュニケーションの難しさ、社会性の低さなど、境界知能の人が直面している具体的な困難を解説。また、境界知能の人が、自分の強みを活かし、やりがいのある仕事に就けるよう、将来に繋がる必要なスキルやサポートについても書かれています。
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教師、支援者、親のための 境界知能の人の特性と支援がわかる本
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日常生活での「感覚の困りごと」に着目『感覚の困りごとへの心のケア―センサリーフレンドリーをめざす支援の実際』
『感覚の困りごとへの心のケア―センサリーフレンドリーをめざす支援の実際』は、音、光、触覚など、五感に過敏に反応してしまう「感覚過敏」に悩む人々とその周囲の人々のための、実践的なガイドブックです。
本書は、感覚過敏の原因やメカニズムを深く掘り下げて解説する「理論編」と、生物学、心理学、社会学の3つの視点から、感覚の問題をどう支援するかを示した「実践編」で構成されています。
特に「実践編」では、乳幼児期から大人までのさまざまなケーススタディを通して、感覚過敏による日常生活での困りや支援の成果を紹介するとともに、著者の高橋秀俊先生が日常的によく受ける質問をQ&A方式で示しており、感覚過敏による困りごとをサポートするヒントとなるのではないでしょうか。
感覚の問題は一人ひとり異なりますが、感覚過敏への理解を深め、それぞれが対処法を工夫することで、きっと「センサリーフレンドリー」な社会へと繋がっていく……そう思わせてくれる一冊です。
本書は、感覚過敏の原因やメカニズムを深く掘り下げて解説する「理論編」と、生物学、心理学、社会学の3つの視点から、感覚の問題をどう支援するかを示した「実践編」で構成されています。
特に「実践編」では、乳幼児期から大人までのさまざまなケーススタディを通して、感覚過敏による日常生活での困りや支援の成果を紹介するとともに、著者の高橋秀俊先生が日常的によく受ける質問をQ&A方式で示しており、感覚過敏による困りごとをサポートするヒントとなるのではないでしょうか。
感覚の問題は一人ひとり異なりますが、感覚過敏への理解を深め、それぞれが対処法を工夫することで、きっと「センサリーフレンドリー」な社会へと繋がっていく……そう思わせてくれる一冊です。
感覚の困りごとへの心のケア―センサリーフレンドリーをめざす支援の実際
岩崎学術出版社
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https://h-navi.jp/column
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(コラム内の障害名表記について)
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。
神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的障害(知的発達症)、ASD(自閉スペクトラム症)、ADHD(注意欠如多動症)、コミュニケーション症群、LD・SLD(限局性学習症)、チック症群、DCD(発達性協調運動症)、常同運動症が含まれます。
※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。
知的発達症
知的障害の名称で呼ばれていましたが、現在は知的発達症と呼ばれるようになりました。論理的思考、問題解決、計画、抽象的思考、判断、などの知的能力の困難性、そのことによる生活面の適応困難によって特徴づけられます。程度に応じて軽度、中等度、重度に分類されます。
ASD(自閉スペクトラム症)
自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー(Asperger)症候群などのいろいろな名称で呼ばれていたものがまとめて表現されるようになりました。ASDはAutism Spectrum Disorderの略。
ADHD(注意欠如多動症)
注意欠陥・多動性障害の名称で呼ばれていましたが、現在はADHD、注意欠如多動症と呼ばれるようになりました。ADHDはAttention-Deficit Hyperactivity Disorderの略。
ADHDはさらに、不注意優勢に存在するADHD、多動・衝動性優勢に存在するADHD、混合に存在するADHDと呼ばれるようになりました。今までの「ADHD~型」という表現はなくなりましたが、一部では現在も使われています。
SLD(限局性学習症)
LD、学習障害、などの名称で呼ばれていましたが、現在はSLD、限局性学習症と呼ばれるようになりました。SLDはSpecific Learning Disorderの略。
コラム内では、現在一般的に使用される障害名・疾患名で表記をしていますが、2013年に公開された米国精神医学会が作成する、精神疾患・精神障害の分類マニュアルDSM-5などをもとに、日本小児神経学会などでは「障害」という表記ではなく、「~症」と表現されるようになりました。現在は下記の表現になっています。
神経発達症
発達障害の名称で呼ばれていましたが、現在は神経発達症と呼ばれるようになりました。
知的障害(知的発達症)、ASD(自閉スペクトラム症)、ADHD(注意欠如多動症)、コミュニケーション症群、LD・SLD(限局性学習症)、チック症群、DCD(発達性協調運動症)、常同運動症が含まれます。
※発達障害者支援法において、発達障害の定義の中に知的発達症(知的能力障害)は含まれないため、神経発達症のほうが発達障害よりも広い概念になります。
知的発達症
知的障害の名称で呼ばれていましたが、現在は知的発達症と呼ばれるようになりました。論理的思考、問題解決、計画、抽象的思考、判断、などの知的能力の困難性、そのことによる生活面の適応困難によって特徴づけられます。程度に応じて軽度、中等度、重度に分類されます。
ASD(自閉スペクトラム症)
自閉症、高機能自閉症、広汎性発達障害、アスペルガー(Asperger)症候群などのいろいろな名称で呼ばれていたものがまとめて表現されるようになりました。ASDはAutism Spectrum Disorderの略。
ADHD(注意欠如多動症)
注意欠陥・多動性障害の名称で呼ばれていましたが、現在はADHD、注意欠如多動症と呼ばれるようになりました。ADHDはAttention-Deficit Hyperactivity Disorderの略。
ADHDはさらに、不注意優勢に存在するADHD、多動・衝動性優勢に存在するADHD、混合に存在するADHDと呼ばれるようになりました。今までの「ADHD~型」という表現はなくなりましたが、一部では現在も使われています。
SLD(限局性学習症)
LD、学習障害、などの名称で呼ばれていましたが、現在はSLD、限局性学習症と呼ばれるようになりました。SLDはSpecific Learning Disorderの略。
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