ミュゼプラチナム・LITALICO発達ナビ
どんな人でも無理なく歯科治療を受けられるように。ミュゼホワイトニングと発達ナビとの新たな取り組み
ミュゼプラチナムがプロデュースする「ミュゼホワイトニング」では、ホワイトニングをきっかけとしてさまざまな歯科治療を提供しています。「ミュゼホワイトニング」事業を展開するなかで、歯科医院での治療で、歯科治療が苦手だったり、通院をしぶるお子さまが多いという課題に気づきました。

そこで、以前より社員研修などで連携をしていたLITALICO発達ナビとともに、"どんな人も無理なく歯科治療を受けられる社会"をめざした取り組みをスタートさせました。

取り組みは次のような流れで進めていく予定です。
・保護者アンケートの実施:当事者・保護者にどのような困難やニーズがあるのかを明らかにする
・歯科医院向けアンケートの実施:歯科医院を対象とした意識調査を行い、発達が気になるお子さまたちのストレスの少ない歯科治療の実現における課題を明らかにする
・浮き彫りになった課題に対応したプログラムをつくり、歯科治療に関わる人向けの研修を全国で展開その後も、 発達障害への理解の深い歯科医院を探しやすくするサービスの開発
などを予定しています。

そこで、まず発達が気になるお子さまの歯科医院利用の実態を調査。さらに、歯科医院側での受け入れ態勢についてもアンケートを実施しました。
発達が気になるお子さまの歯科治療の状況理解をすすめるとともに、2019年度は、歯科医院向けの研修を企画・展開していきます。
バックナンバー