病院

慶應義塾大学病院

〒160-8582 東京都新宿区信濃町35
TEL 03-3353-1211
通い始めた年齢 : 10歳
16/04/20 14:42
プログラム内容
こちらの病院で生まれて、一歳半のときに先生に「目が合うけどそらされますね」と言われたことがきっかけで、自分でネットで調べたところ、自閉症の疑いがありそうだと思ったので、発達系のことをみてくださる先生はいらっしゃいますかときいたところ、こちらの先生を紹介していただきました。

主治医の関口先生はとても優しくしてくださるので、子どももいやがることなく、2か月1度の頻度で、通院しています。こちらの先生は薬についてはあまり肯定的ではないようです。発達検査もこちらの病院で受けましたが、療育センターの先生よりも、相性が良く、落ちついて検査を受けることが出来ました。

気になったことは特にありません。診断、に関しては、つけることによって、何かメリットがあるならつけますが、必要がないのであればつけませんと言われています。親御さんによっては、はっきりしてほしいという方もいらっしゃるかと思うので、そういった方は合わないかもしれません。完全予約制です。

通い始めた年齢 : 0歳
利用期間 : 2012年以前 ~ 2015年
15/10/16 08:19
プログラム内容
娘を出産したのは別の病院でしたが、呼吸状態が良くなく、また、多発奇形症候群の疑いありと診断されたため、生後5日目に提携先で周産期母子医療センターがあるこちらの病院に転院となりました。NICUとGCUに4ヶ月入院し、退院後も定期的に小児科・小児遺伝・小児神経・形成外科・整形外科・耳鼻科に通院しています。小児遺伝科で遺伝子検査を受け、希少な骨系統の遺伝子疾患との確定診断をいただきました。

産後すぐで不安だらけでしたが、先生方や病棟のスタッフの方々が親身に相談に乗ってくださり、医療設備も整っていて、入院中は安心してお世話になることができました。退院時には保険や福祉について詳しく説明していただき、訪問看護ステーションを紹介してくださったりと、スムーズに在宅医療を始めることができました。今でもお世話になった看護師さんや先生が声をかけてくださったりして、気持ち良く通院させていただいています。

大きな大学病院なので待ち時間がとても長くなることがありますが、敷地内にはレストランやカフェ、コンビニなどが充実しており、あまり苦にはなりません。小児科にはキッズスペースがあり、うちの娘はここで遊ぶのをいつも楽しみにしています(笑)交通アクセスは最寄駅の目の前という好立地ですが、車で来院する場合は駐車場待ちを覚悟しなければなりません。
施設アイコン

東京都の空きがある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。