放課後等デイサービス

すみだ福祉保健センター みつばち園

近隣駅: 押上〈スカイツリー前〉駅、押上(スカイツリー前)駅、とうきょうスカイツリー駅 / 東京都墨田区向島3-36-7 すみだ福祉保健センター3階

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 3歳
16/04/20 14:45
プログラム内容
小さい頃から、周りの友達にくらべて、言葉がおそく、単語のみで話すことが多かったこと、手先が不器用(折り紙がうまく折れない、ハサミを使うことが苦手など)だったことや就園にむけて、じっと落ちついて、行動することができなかったので、できるようになってほしい、集団生活に早く慣れてほしいと思い、利用してみようと思いました。

この療育施設や幼稚園に行くようになって、言葉がすごく増えてきて、コミュニケーションがとれてきたと感じています。あと集団生活でやってよいこと、やってはいけないことがわかってきた気がします。それと、始まりから終わりまでの流れも身についてきたので、よかったと思います。親もどのように接してよいかを学ぶことができたと思います。

幼稚園がこちらの療育施設に近かったら良いのですが、うちの場合は遠い為、幼稚園を早退しなければならないのが、どうも気になります。せめて、始まりのスタートが1時間位遅くできたらいいなと思います。
スタッフの対応
あと、以前、友達同士とのトラブル(物で友達をたたく)があった際、その時の担当の先生は、自分の仕事を優先にしたことはどうかと気になりました。
その他
この療育施設や幼稚園に行くようになって、言葉がすごく増えてきて、コミュニケーションがとれてきたと感じています。あと集団生活でやってよいこと、やってはいけないことがわかってきた気がします。それと、始まりから終わりまでの流れも身についてきたので、よかったと思います。親もどのように接してよいかを学ぶことができたと思います。

利用期間 : 2013-10 ~ 2015-10
16/04/20 14:42
プログラム内容
ダウン症候群で最初は墨東病院で月に1回PTのみをしていましたが、少し身体を動かせるようになってきたタイミングで墨田区の療育施設に通いはじめました。最初はグループ、PTのみでしたが、手先の練習などもどうしてよいかわらなかったので、色々聞くことができてよかったです。

健常児と違い、ほっておいても勝手に成長するわけではないので、立つタイミング、方法、ごはんを食べる時の舌の動かし方、それが言語につながっていく事など、1人ではできない事を教えてもらえ、少しずつ成長している様子です。

先生との相しょうがすごくあるので、できるのにやらなかったり…という事があります。また何人かいるグループでの活動では、他の子供が走りだしたりすると、一緒になって走りだしてしまう事があり、今後支援学校にした場合がとても心配です。
スタッフの対応
未記入
その他
最初はグループ、PTのみでしたが、手先の練習などもどうしてよいかわらなかったので、色々聞くことができてよかったです。

通い始めた年齢 : 2歳
16/04/20 14:42
プログラム内容
1才半検診で言葉が出ない、落ち着きがないことを相談したところみつばち園を紹介されました。集団療育が始まるまでに約1年かかってしまったが少しでも子供とコミュニケーションをとれるようになりたい、という思いか強かったので気長い待つことにしました。4月までは個別療育も2回受けることができた。

同じように子供のことで悩んでいるママ達と知りあえ、様々な情報交換(読んでみてためになった本、病院、診断を先生にしてもらうか、日常の困ったことの解決)をすることができたのは非常に良かった。また、講演会に参加する機会もあったので、自分の知識を増やしたり、ハツとさされるエピソードなどを聞くことができた。療育では初めはまったく「待つ」ことができず泣き叫んだりしたりと大変だったが、今では座ってパネルシアターを見ることができるようになった。給食があるのでわが子の食べ方なども見れるところもよい。

週1回しか通えないので、もう少し回数が増えたらいいなと思う。給食はあるが子供向けメニューではないので、なかなか「すべてが好物」というわけにはいかないところが残念。親子一緒にすべての時間を過ごすので、子供にかかりつきりでバタバタして療育終了、ということが親子分離で子供の遊ぶ姿を見る日がたまにあるといいと思う。
スタッフの対応
未記入
その他
同じように子供のことで悩んでいるママ達と知りあえたこと、様々な情報交換(読んでみてためになった本、病院、診断を先生にしてもらうか、日常の困ったことの解決)をすることができたのは非常に良かった。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。