放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • スタッフ募集

アーレの樹 「放課後等デイサービス バロ」「フリープログラムスクール ヌップ」

近隣駅: 原駅、平針駅 / 〒470-0133 愛知県日進市梅森台4-66
050-3134-4041

障害種別 発達障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員

アーレの樹では、ゆっくりゆっくり、心が元気になることを大切にしています。一度、ふらりと遊びに来てください。

支援のこだわり

プログラム内容
放課後等デイサービス「バロ」には「フリースクール部」、放課後部(現在募集していません)があります。フリースクール部は受給者証をお持ちで学校以外の居場所を必要としているお子さんを受け入れています。子ども達から湧き上がってくる「やってみたい」気持ちをできる限り大切にしています。プログラムは一人一人の意見をミーティングで話し合って決めています。「何もやらない」も、大切なプログラムの一つです。3匹の猫と2匹の犬達も、大切な仲間です。
受給者証をお持ちでない方は「フリープログラムスクール ヌップ」が利用できます。
スタッフの専門性・育成環境
「福祉」にはできる限りこだわらず、ありのままの子供の姿を大切にしています。
「資格」ではなく「人として」子ども達と接しています。
住宅地の中の一戸建ての家は、生活感があり、「おばあちゃんのお家」にいるような安心感に包まれる場所です。
その他
まず、子ども達が元気になってくれればいい。元気になって大人を手こずらせるのが、子どもの本当の姿なのだ。子どもが元気な社会は、未来が開けていくと確信していいと思う。
子どもは弱くもあり、たくましくもある・・だからおもしろい。おもしろがる心を失った大人や社会は、子どもに退場宣告をされるだろう。
私たちが子どもと付き合いながら、知恵と勇気と理性を、子どもと一緒に育てる場所、それが、アーレの樹なのです。
岡崎勝:アーレの樹 理事
『お・は(ジャパンマシニスト社)』編集人
 他著書多数。名古屋市小学校教員

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員

施設からひとこと

お問い合わせ、見学は随時承っています。
フリースクール部、ヌップの出席は、本人のペースに合わせています。

地図

〒470-0133 愛知県日進市梅森台4-66
アーレの樹 「放課後等デイサービス バロ」「フリープログラムスクール ヌップ」の地図
サービス利用時間
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 17:00
備考 お盆、年末年始休業あり。

施設詳細情報

住所 〒470-0133
愛知県日進市梅森台4-66
URL http://aarrenoki.org
電話番号 050-3134-4041
近隣駅 原駅・平針駅・赤池駅・植田駅・塩釜口駅
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
送迎サポート 自分一人で地下鉄(バス)で通う場合は鶴舞線「平針」まで送迎をします。
料金 活動により、別途実費がかかります。
現在の利用者
(障害別)
フリースクール部:6名
フリープログラムスクール:1名
現在の利用者
(年齢別)
小学生5名 中学生2名
求人情報 詳しくはこちら

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。