児童発達支援事業所

にこにこクラス

近隣駅: 福住駅、月寒中央駅 / 北海道札幌市豊平区福住3条1丁目5番16号ユーアイプラザ1階

利用者の声一覧
障害種別 : 発達障害
17/08/14 14:43
プログラム内容
保育園で子供が適応できていないのを指摘され、親としてはどうしたらいいのかわからず、見学の際に相談員さんに色々と子供の苦手な部分や情緒の部分を伝えたりしました。方針としましては、遊びを通じて療育をするとの事。

最初は遊び?遊びながらで大丈夫?と思いましたが、スタッフさんがしっかり記録などをし、その子に合うような療育をしているみたいで、私の子供の場合、ままごとやコミュニケーションの上でスタッフさんがフォローしつつ、相手の気持ちになって考えたり、自分本位にならず順番を待つことを学んだりしているようです。

前までは自分の思い通りにならない場合に癇癪起こしていたりしていましたが、入所してからは、順番を待てたり、他人のものを奪わずに待つ、一緒に遊ぶ、やり取りができるようになりました。1年ちょっとでここまで成長するのは、スタッフさんの日頃からの連携によると思います。
スタッフの対応
子供が入所した時は少人数だったため、親の話はスタッフさんに迅速に伝わっていたような気がしますが、今は日によっては入所不可な時期もあるくらい人気のようで、送りに来てくれる時も慌ただしく、もしかしたらスタッフさんの人数が不足しているのかも?と思いました。

たまたま要望を伝えたりしたこともありましたが、実現しないこともあり、やはりそれだけ人気の施設になっているのかな?と思いました。

まあ、しっかり、聞きたいことは電話するなり、長に聞いたらきちんと教えてくれるので、そこは安心かなと思いました。
その他
コミュニケーションや情緒については申し分は無いように思いますか、運動面(体育、オムツ外しなど)の療育をもう少し強化して欲しいのと、他所のように、教員免許、幼稚園教諭、心理士、理学、作業療法士(ot.stのため)などの資格の方の採用、時々、家庭訪問などをし、家の過ごし方を見たりして施設の違い等、比較をしたうえでの療育なんてできたらいいなと思いました。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。