放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

楽童ほうぷ

近隣駅: 千林駅、清水駅 / 〒535-0021 大阪府大阪市旭区清水2丁目16-22

グループワーク(2021年2月6日)

こどもILP(自立生活プログラム)
土曜日活動の月1度のプログラムとして、「修復的対話」の考え方に基づくグループワーク(20分~30分程度)を実施しています。心身を落ち着かせて、他者の思いに意識を向け、尊重する体験を積み重ねることをねらいとしています。
子どもたちがこれまで以上にグループワークの趣旨や場のルールを理解し、行動に結びつけやすくなるよう、ルールを2つに絞り込み、「人形をもっている人が話をします」「(それ以外の人は)人形をもっている人をみましょう」という行動目標を提示しました。「相手の話に耳を傾ける」姿勢とは、具体的にどのような行動を示すことなのかという観点から、ルールを見直しました。また、子どもと大人(スタッフ)の席配置にも工夫を試みました。
ルール見直しなどの直接的効果とは断定できませんが、これまでよりも落ち着いた雰囲気で、一人ずつの意見発表を進行することができました。
ちなみにこの日のテーマは「2月の旬の食材、好きなものはどれ?」で、季節にちなんだ学習もあわせて行えるよう工夫しました。

#こどもILP #学 #グループワーク #修復的対話 #トーキングサークル #リラックス呼吸法 #心身を落ち着かせる #他者に意識を向ける #思いを受けとめ合う #他者を尊重する #非難しない #人形をもっている人が話をします #人形をもっている人をみましょう #大阪市旭区 #放課後等デイサービス #ほうぷ #京阪千林駅徒歩5分 #大阪メトロ清水駅徒歩5分

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。