放課後等デイサービス
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わくわくハウス桶川西校

近隣駅: 桶川駅、北上尾駅 / 〒363-0022 埼玉県桶川市若宮1-6-16
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サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
法令を尊守したスペースを確保しています。
職員の配置数は適切であるか
はい
法令で必要とされる配置数を加え指導員 又は保育士を1 名以上配置しています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
一部配管の問題で段差が有りますがスロープで対 応しています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
朝礼を含めミーティングを行い 全職員で共有を出来る様にしています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
どちらでもない
オープンして間もないので比率は少ないです がこの様な評価表を今後も使用し様々なご 意見を多く頂き活用していきたいと思ってお ります。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
いいえ
今回が初めての公開となります。 引き続き行っていきます。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
実施を検討していきます。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
外部研修に参加しています。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
初期段階ですが作成しております。今後 も計画期間ごとに行って行きます。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
アセスメントシート・ツールを使っておりま す。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
ミーティングを密に行い様々な意見を 取り入れています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
静・動が偏らない様に 支援内容を考えています。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
土曜日・祝日は、イベントの一環で施設見 学や課外活動などを盛り込み行っています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
特性や状況に合わせ個別・集団の計画 を作成しています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
当日出勤スタッフ全員で朝礼を行い 申し送り・担当を決めています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
当日の振り返りとして、支援日報や個人 の日報で共有しています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
日々、支援日報・タブレットにて記録をし指 導内容や改善方法などを検討・更新して います。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
どちらでもない
初回は行えています。今後、定期的に見 直しを行って行きます。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
組み合わせて行っています。
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
いいえ
これから積極的に参加していきます。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
どちらでもない
送迎時に学校の先生と確認・情報共有 に努めていますが、年間行事等も含め全 利用者との連携に努めていきたいです。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
当事業所では医療ケアは行っていません。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
他機関との連携に努めていますが全利用者 の把握となっていません。引き続き強化して いきます。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
いいえ
当事業所では、まだ該当がありません。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
支援センターに訪問しお話を伺っています。 研修も今後積極的に参加していきます。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
今後、実施を検討していきます。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
今後、積極的に参加していきます。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
連絡帳の活用や送迎時に行っています。 面談も行い理解を深めていきたいです。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
これから随時行い、向上を図っていきたいと 思っています。
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時・送迎時に行っています。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
管理者又は児童発達支援管理責任者が 必要に応じて行っています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
今後、懇談会などを行い交流・連携を行え る様に努めます。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
受付担当・解決責任者を選任し会社全体 で対応をしていく体制を整えています。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
どちらでもない
毎月、発行をする予定となっております。 継続し行っていきます。
個人情報に十分注意しているか
はい
同意書にサイン・捺印を頂いています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
電話・文書等対応を変えて対応していま す。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
今後検討し図っていきたいと思います。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
職員は周知していますが保護者にも周知し て頂く様にしていきます。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
どちらでもない
初回は行えています。 定期的に今後行っていきます。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
虐待防止マニュアルに基づき 研修しています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
いいえ
保護者説明までは出来ておりません。今 後進めていきます。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
医師の診断に基づいた保護者の指示に 従って対応しています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
どちらでもない
まだ事案が有りませんが記録・保管をし職 員間で閲覧必須として用意しています。

これまでのサービス自己評価

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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。