児童発達支援事業所
  • 空きあり

てらぴぁぽけっと 新宮中央駅教室

近隣駅: 新宮中央駅、西鉄新宮駅 / 〒811-0120 福岡県糟屋郡新宮町中央駅前2-1-3新宮ステーションビル201
電話で聞く場合はこちら 050-3155-1785

動詞カードで楽しい会話を!

教室の毎日
てらぴぁぽけっとでは言語拡張にオリジナルの動詞カードを使用しています。
カードの写真を見て何をしているのか、その動作とカードを表す言葉をマッチングしていきます。
例えば女の子が座っている写真なら、「これは何をしている?」と尋ねると、
「女の子が椅子に座っている。」という流れです。
先日、担当のお子様に「転んでいる」という動詞カードを見せた時、カードから沢山の情報を読み取り、「泣いている」・「痛いと言っている」・「バタンと倒れた」・「涙が出ている!」…と、次々に言葉を返してくれました。
写真を見るとどれも大正解ですが、答えの「転んでいる」という言葉も付け足して、一枚のカードで様々な言葉のやり取りを楽しみました!
他にも「そそいでいる」(ジュースを注いでいる写真)や「髪の毛をとかす」(女の子が櫛を持っている写真)など、お子様が普段使い慣れていない言葉の表現もあります。
そういう時は、まず言葉を知ってもらう為に机にカードを並べて、写真の動作を読み上げてカルタ取りのようにします。
時にはこんな表現もあるんだなぁ!と私自身の学びにもなります。
まだまだ沢山ある動詞カードで豊かな表現と言葉のやり取りを楽しんでいきたいです!
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

てらぴぁぽけっと 新宮中央駅教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。